アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

2014-01-01から1年間の記事一覧

さつまいも三昧

息子が幼稚園最後のお芋掘りで、沢山のさつまいもを持って帰ってきた。急遽休みになった夫に洗ってもらい、朝からいろいろ作った。蜂蜜煮、さつまいもアンパン、天麩羅、スイートポテト、さつまいも入り食パン。どれもなかなか美味しかった。それでもまだ1/…

初子供会参加

先日近所でお神輿を担いだ際に 子供会に誘われた。昔からあまり縁のない会でどういうものかわからない。私はずっと私立育ちのため近所にあまり友達がおらず 母もあまり近所付き合いが得意ではなかったから子供会があっても参加には至らなかった。今回は、来…

自治会の運動会参加

今日は朝から自治会の運動会へ参加。息子は午前に玉入れ、午後は宝探しに出られる。私と夫はパン食い競争へ。そして、全員参加の抽選会がある。玉入れも宝探しも勝っても負けても100円ショップで売られている物程度の景品がいただける。今年はカエルが跳ぶお…

充実した土曜日

いつもチェックしている場所が、何箇所かある。 子供向けのイベントをよくやっているから。 今日はそのうちの一箇所で、楽しそうなイベントがあるので息子2人を連れてでかけた。 幾つもブースがあり、協賛の会社の宣伝を聞いたり DMの送付の代わりに ゲーム…

じゃがいも

義実家には広い畑がある。義母が趣味で野菜を作っている。先日は息子がじゃがいも堀りをさせてもらった。義母いわく、今までで1番の豊作だそうだ。確かにゴロゴロ文字通り芋ずる式に出てくる出てくる。大量のじゃがいものお土産をいただいて、帰ってきた。し…

忙しい日々

今年は息子の小学校受験がある。と言っても、幼稚園から小学校へは基本的にあげていただけるので家庭と学校の方向性が全く違ったりしなければ基本的には大丈夫なはず。とは言っても、心配。下の子(今後はMと表記)が生まれてから極端に上の子(今後はAと表…

父の日

今日は父の日。サッカーをやっていたし、大好きな夫なので ワールドカップは勿論みた。この前 プラザで買ったポップコーンを食べながら。トウモロコシの形のまま売られていて、それをレンジでチンして出来上がり。もちもち感が残っていて美味しかった。でも…

無印 味噌汁

最近 1人ランチの時は手っ取り早くインスタント味噌汁で済ませる。この前見つけた無印の味噌汁は具が2種類選べる。甘めの味噌で 具は キャベツ ナス ほうれん草 とうふ。具も割合大きめでまぁまぁ。流石にキャベツはフリーズドライっぽさが残るけど。

三日坊主

結局息子は明日で3ヶ月。おっぱいだけでこれまで済んでる。最近はコチョコチョするとうきゃきゃと喜んで笑ってくれる。成長が早く感じる。上の子の幼稚園があると本当に毎日バタバタあっという間。でもその方がいい。

喜び

ここ半月位 母乳オンリーで何とかやれている。この前あった義母は それを聞いて経済的ねととても夢のない発言をしていたけれど私は母乳のみでこの子の体が育てられる喜びを噛み締めている。どこまで継続できるかはわからないけど、出来る限りはがんばりたい…

長い1日

昨晩は中々下の子が寝てくれず、寝不足。地元の駅に着いたパパにも、寝かしつけるまで待機していてもらったものの結局1時間以上待ちぼうけさせてしまった。でも、本人は焼き鳥と一杯飲めたと喜んでいたからまぁいっか。そんな寝不足な中 本日は久々のママ友…

とうとう

今日もあっという間だった。夕方からがやっぱりまだうまくいなない。3時過ぎに下の子をお風呂に入れ、授乳。5時頃まで寝て、授乳 またねんね。上の子お風呂に入れるため ベッドに入れ上の子の 髪の毛を洗った後みに行くといつも大泣き。ビョルンで抱っこして…

最近の日課

上の子を幼稚園に送った後、8時半から開店しているスーパーに立ち寄る。本当はデパートとかの方が行きたいけど、時間的にまだ開店前で無理。でも、スーパーでも毎日なんだかんだ買ってしまって結構な出費になっている。値段決めないとな。これがないと、全然…

久々の幼稚園

今日は朝から息子の懇談会だった。出産後久々に幼稚園にいくので、新鮮だった。ママ友達にも祝福され、ルンルン。前のクラスの皆が出産祝いをくださるそう。ずっと欲しくて、でも高くて手が出せずにいた 木のおもちゃお願いしちゃおうかなぁ。何人かお友達に…

だんだんと

だんだんと生活のリズムがついてきた気がする。朝は7時前後に授乳の後上の子の幼稚園準備をし8時半に送り出しそのまま少し散歩がてら買い物。帰宅後少し家事をし、抱っこしながらたまったドラマ鑑賞。その間二回程授乳。まだ午前保育中のため12時に上の子お…

上の子

授乳の最中チャイムが鳴る。ギャン泣きした直後だったからやめるのかわいそうそう思い 上の子にインターフォンの応対を頼む。ボタンを押し ハイ とちゃんと返事ができる。印鑑の場所は前もう知っていたからそれを持って玄関にいく。ママ 今お仕事中だから代…

昨日始めてミルク一滴もなしで1日過ごせた。夜中も合わせて12回の授乳。がんばった。お風呂後にお白湯を飲ませたのが良かったのかな?

上の子とUNO

妊娠期間中 元気な上の子と遊ぶのも限界があり、家遊びが多くなった。トランプやUNO ボードゲームで家族で盛り上がるように。でも、下の子うまれてからそんな余裕すらなかった。そんな中今日は奇跡の四戦できて上の子も喜んでた。近所の子とも遊びにいくのに…

上の子とUNO

妊娠期間中 元気な上の子と遊ぶのも限界があり、家遊びが多くなった。トランプやUNO ボードゲームで家族で盛り上がるように。でも、下の子うまれてからそんな余裕すらなかった。そんな中今日は奇跡の四戦できて上の子も喜んでた。近所の子とも遊びにいくのに…

初送迎

幼稚園は既に8日から始まっている。 でも、下の子がうまれて1ヶ月たっていなかったから主人に送迎は任せていた。 だから、今日は下の子を連れての初送迎。といっても、我が家から5分の距離に園バスがやってくる。 起きてとりあえず上の子の朝食準備。 最近HB…

まだ終わらない夜

今日も良くがんばった。ブロッコリーとアサリの酒蒸し蓮根炒め蓮根とひき肉のそぼろ 豆腐と白菜などの鍋ナスとピーマンの味噌煮とりあえず今日入れて3日分の食料。足りないかなぁ。息子の幼稚園のアイロン掛けなどもあり、結構働いた。私にしては。そのせい…

息子が寝てる間に

最近 授乳すると膝の上で寝てしまう。ベッドやハイローチェアに移動すると起きて泣いてしまうので、用のないときはこのままに。旦那と上の子は午前中からでかけていて、その間私達は仮眠。昨日は9時に寝て 12時3時5時と起きたから、やっぱり眠い。朝おっぱい…

ブロクをはじめる

前にもBlogはしていた。外界との接触が欲しかった結婚当初。今回は2人目育児に向け 自分を励ますため。だから時間は避けない。でも、書きたい。今日は旦那は出勤。しかも、送別会が入ったと飲んでから帰るとのこと。いても いらいらするだけの事もあるけど、…