アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

子供と防災食作り トマトクリーム味編

今年の夏休みは又どこにも行かれない夏休みという事は覚悟していたので、夏休み前からリサーチを進め 自宅にいながらして体力を落とさず 日常のリズムを崩さないようにする為のプランをたてることにしました。 

 

そんな中、オンライン 料理教室を発見し体験してみることに。

更には、防災時における食事作りも学べるという事で一石二鳥!

母の料理する手間が省けるという事で、一石三鳥!笑

 

本日がその体験デイでした。

 

材料は、

水50ml

無塩トマトジュース 100ml

豆乳 50ml

粉チーズ(我が家はなかったので、スライスチーズを割り入れ投入)

好きな具(今回は魚肉ソーセージ)

パスタ50g

 

常温で日持ちするものばかりを使ったものですし、ローリングストックで自宅に準備したものを使っては補充ししていけば賞味期限を忘れて捨てる羽目にもなりません。

こちらを豆乳、パスタ以外を一度火にかけ沸騰させ パスタを入れたらすぐ蓋をし火を消す。

表示通りに茹でたら豆乳、塩を入れできあがりでした。

パスタは茹で上がりやすいように、半分におりましたよ。

f:id:murasakikanasya:20210822004236j:image

防災時は水が大変貴重という事で、最低限の水分で作ったメニューでした。

これが子供達は大喜びで、長男は自分でもう作れると作る気満々で 親としてはシメシメという感じでした。

私としては、アレンジとしてカニ缶入れたら最高だなと思いました。

防災時はなかなか手に入れにくいでしょうが。