アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな所に美味しいお店 八王子 ateriar BASEL

先日用事で八王子へ向かいました。八王子と言っても南大沢の三井アウトレットモール近くです。途中で子供達とランチをしなければならず そう言えばと入ったのがこちらのお店でした。 以前もオープン当初入り 素敵なお店だった印象はあったのですが、何を食べ…

チョップド サラダ 野菜嫌いな子にもおすすめ!

我が家は家庭菜園を子供たちを巻き込んでやっているせいか、野菜の好き嫌いはなく育っています。それでもサラダは自ら好んで食べる事は少なかったのですが、チョップドサラダにしてみたら ムシャムシャ食べるようになりました。 チュップド サラダとは? 全…

夏休み 子連れでズーラシア 恐竜に会える動物園⁈

夏休みのご予定はお決まりですか?我が家は長期休暇に限らず良く行くスポットとして、横浜ズーラシアがあります。今回はこちらのおすすめポイントを紹介していきます。 《目次》 年パス2000円で金沢動物園も通い放題 スプリンクラーで夏でも安心 ベビーカー…

ポケモンGOと付き合い方

我が家も例に漏れずポケモンGOのアプリを携帯に入れました。子供は勿論遊びたがったのと、自分もどんなものか興味があったので。 出向く所々にポケモンが現れるなんて、そりゃあ子供から大人まで夢中にさせますよね。 今日もお友達と動物園に遊びに行ったの…

小学生 お小遣い制度 スタート 5つの約束

夏休みの決まり事も 何とか毎日守れている長男です。お手伝いもしっかりやってくれるので、初お小遣いをあげる日も目前です。 今回お小遣いの使い方についてどのような約束にするか少しずつ決まってきました。 自分の必要な物を購入する。 お菓子、飲み物は…

家庭菜園 沢山の収穫

家庭菜園の野菜が順調です。昨年は失敗したスイカも今年は食べられそうです。 すいか まだ手の平くらいのサイズですが、2株で6玉なっています。他の家庭菜園をやっている周辺の方は ハクビシンや鳥にやられている方もいるようですが、我が家は今の所無被害で…

子供のお手伝い効果

夏休みの目標をたてたことは先日こちらにも書きましたが、その後息子とも相談し全ての目標をうまく納得したてる事ができました。 早速第1日目。まずは目をキラキラさせながらお手伝いをからすると 言いだしました。実は今回初めてのお小遣いをあげる事になっ…

夏休みの目標 子供編 大人編 7つの目標

いよいよ夏休みスタートしますね。夏休みって長いようで過ごしてしまうとあっと言う間だったりして ダラダラ過ごして後悔したりする方もいるのではないでしょうか? 我が家は毎年幼稚園や学校から目標や毎日の予定、それが出来たか印をつけるような冊子をい…

子供に見せたい アニメ 厳選3

長男には2歳まで一切テレビは見せませんでした。2歳になってからは幼児番組を1日30分程度見せるようになりましたが、それよりも本を読み聞かせるように徹底していました。 しかし、次男に関してはどうしても気持ちも緩くなるのと 長男の勉強を見ている間など…

マルチ商法に誘われて セルフエステ編

前回、既に約束をしたセルフエステの会は初めてお会いするマルチ商法を仕事にしているお仲間の家でする事になっていました。 かなりハイテンションなその方は元ピアニストという事で結婚を機に専業主婦になり、子供の習い事を通してAさんと知り合い 仕事にす…

マルチ商法に誘われて クッキング教室3回目

なんだかんだ 料理教室自体は楽しくて、しかも次は何が出てくる?というちょっとした興味もあって3回目のお呼ばれにノコノコ出席した私でした。 白だし責めクッキングと汚いデモンストレーション 今回は〇〇の白だしを使ったしらす寿し、白だしを使ったなめ…

マルチ商法に誘われてクッキング教室 2回目

1回目のクッキング教室では 教えて下さったAさんが次の予定に行かなければならず、あまり詳しく話は聞きませんでした。(ほっ) 何より気になったのが友人宅の様変わり。そのあらゆるものに マルチ商法〇〇の名前が入っているのです。 大きな空気清浄機、洗…

マルチ商法に誘われて クッキング教室 1回目

友人からクッキング教室にお誘いを受けて、彼女のお宅にお邪魔したのは 数日後の事でした。 流行っているのか、マルチ商法〇〇 その前に万が一の為に、誘ってくれた(くれた?!)友人とは無関係の友人に相談をしました。すると、何とその友人も最近同じマル…

マルチ商法に誘われて 導入編

クッキング教室行ってみない? そもそも始まりはこの一言でした。もう5年ほど仲良くしている友人に誘われて、素敵な過去のクッキング教室のお写真も見せてもらって 美味しそーと思いましたが 面倒くさそうな事もついてくると目に見えてわかっていたので 返事…

子供の人生 親が道標を作るか否か

先日、次男のプレ幼稚園の後でママ友とのランチタイムでこんな話題になりました。 子供の人生に親が道標を作るか否か 普通に考えれば 子供の人生ですから、手助けはしてもあとは子供たちで切り開くべきだと考えます。 ある友人は 幼稚園選びの時点で 子供が…

曾祖母とのお別れ そして 後悔

昨日 兼ねてから入院し、意識もなかった曾祖母が亡くなりました。 意識はないものの自発呼吸が増え始めたので、回数が安定すれば人工呼吸器を外すと医師から説明があったばかりの時でした。 私達は日曜日長男を習い事に送った後その足で病院に向かい 次男は…

風鈴絵書きと バレエ発表会

久しぶりにただの日記です。 ここの所 体調を崩していた私です。外食が続いたせいか胃腸の調子が悪く 丸一日予定をキャンセルし横になっていました。 かと言っても 2歳児もいますし、長男の宿題も見なければならない、食事も作らなきゃならないと 結局思うよ…

夏休み 子連れでおでかけ 世田谷ふるさと区民祭②

世田谷ふるさと区民祭①をお読みでない方はそちらも参考にして下さい 《消防ふれあいコーナー》 はしご車に乗れるチャンスがありますよ。ただし各回、抽選券は先着順100枚配布で1家族1枚(搭乗人数は2名)を配布されます。当選は各回15組(30名)なので、当たる確…

夏休み 子連れおでかけ 世田谷ふるさと区民祭 in馬事公苑①

夏休み、子供はウキウキ気分ですが予定をたてる親としては頭を抱える日々ですよね。我が家は暑い夏でも結構アクティブに行動していろいろなイベントに子連れでおでかけします。手帳は真っ黒です。今回は我が家が毎年参加するイベントの一つ馬事公苑で開催さ…

夏休み おすすめ 箱根旅行 強羅公園

時期だったので強羅公園へ行きました。 強羅公園は駐車場が1時間300円、入場券は大人だけ550円。ロマンスカーなどできた方は無料になる特典がある場合も。 我が家は2歳児がいるので、ベビーカーで行ったのですが間違いでした。中は階段だらけ。長男に手伝っ…

夏休みにおすすめ 箱根旅行 食事編 仙石原すすき高原 穂し乃庵 と強羅公園 一色堂茶廊

箱根旅行では今までは旅館やホテルの食事が基本だったのですが、今回はコンドミニアムに宿泊したので 食事はつきませんでした。ですから候補として 蕎麦 と強羅公園の サンドイッチ があがり、1日目の夕飯が蕎麦、2日目の昼食がサンドイッチとなりました。 …

夏休みにおすすめ 箱根旅行 ホテルではなくコンドミニアムという選択

広々、低価格コンドミニアム 今回の宿泊場所は とにかく格安を目標にしました。条件としては ①男の子2人で 結構動き回るので 広めのお部屋 ②母が温泉が苦手な為部屋にお風呂がある ③車で行かれる範囲 ④食事なしでよい ⑤出来れば一泊1万円以内 それで検索した…

夏休みにおすすめ 子連れで 箱根旅行 箱根彫刻の森 編

長男が昨日学校行事の為、今日が振り替え休日で 3連休という事で 昨日急遽決定して 母と私と息子2人で 箱根に旅行に来ています。一泊二日ですし、2歳児もいるので あまりゆっくりはできませんが 楽しんでいます。 本日は 1日 彫刻の森美術館で過ごしました…

鍵は車内なのに閉めちゃったのねー 事件

朝から長男が腹痛でのたうちまわっていました。昨晩は少し夜、冷えたのでタオルケットをかけたのですが ふと気がつくとお腹出ている始末。 今日は次男のプレ幼稚園だし、午後からは学校のお泊まり会もあるのに。さすがに今回はお泊まり会パスかも、あんなに…