アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

筍掘りと ヤマキ割烹白だし

#RSP61 #サンプル百貨店 #ヤマキ #割烹白だし

先日は、毎年恒例筍掘りに行ってきました。


なんと、東京で筍掘りができる山があるのです。しかも我が家の畑のすぐ裏です。


f:id:murasakikanasya:20180504223551j:plain


いつもお世話になる、こちらの土地の持ち主の方はもうお年を召していて 自分達では筍掘りはされず そうするとどんどん竹になり土地の管理としてはあまり芳しくない状況になるとの事で 私達が筍掘りをする事を喜んで下さいます。


今回は友人家族と10本以上の筍を掘り、子供達にとっても良い思い出となりました。

さて、これからが大仕事!

あまり大きな鍋のない我が家なので、筍のアク抜き作業から茹でる作業は一仕事!

でも、がんばりますよー。


皮は少し残し米ぬかと茹でればえぐみもしっかりとれます。作業が終われば そちらを、冷まし水に浸せば結構もちます。


しかし、ここで力尽きた私。

でも、筍ご飯が食べたいよー。


と思い出したのが ヤマキ割烹 白だし!

こちらもサンプル百貨店さんのイベントでいただきましたよ。


なんと調べた所、他の調味料なしで 筍ご飯ができるとのこと!

早速、分量のヤマキ割烹白だしと 筍を入れスイッチオン!


1時間後には、良い香りがし始めました!


子供達も主人もムシャムシャ筍ご飯を食べ、大喜び。

なんと手軽に美味しい筍ご飯が!

ヤマキさんバンザイ!

ありがとうヤマキさん!