読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

秋花粉、まさかこんな食べ物にも要注意⁉︎

さて最近、息子が目をこするような事が増え 私も鼻水が止まらなくなるような事が時々あるようになってきました。

秋花粉の到来です。

f:id:murasakikanasya:20160920204948j:image

 

実は私も秋花粉のブタクサのアレルギー持ちで、秋は茂みには行かれません。

そんな私が秋花粉についてお話をきいていましたら、今まで考えもしなかったものにまで 秋花粉に関係するアレルギー症状が出るとの情報を得てびっくりしました。

 

秋花粉の種類

ブタクサ  8月〜10月 

ヨモギ 8月〜10月

カナムグラ 8月〜10月 

秋に飛ぶ花粉は春のスギ花粉と比べて飛散量が少ないうえに、飛散範囲が広くないため、花粉の飛ぶ時期にその植物の生えている場所に近づかないようにすれば、発症を防ぐことも可能です。

秋花粉アレルギーもちの人が気をつけるべき食べ物。まさか、こんな物にもアレルギー反応⁉︎

秋花粉は上記に記したように、気をつければ防げるものです。しかし、普段の生活の中で秋花粉にアレルギーを持つ人が気をつけるべき点がもう1つあります。

実はそれは私達が普段何気なく食べている食事にありました。

 

ブタクサにアレルギーのある人

スイカ、メロン、キュルリ、バナナ

ヨモギにアレルギーのある人

リンゴ、キウイ、ニンジン、セロリ

理由は花粉症を起す花粉アレルゲン(原因となる抗原)と特定の果物、野菜が持つアレルゲンが共通するためです。口から入ったアレルゲンと花粉症を起こす抗体が反応してアレルギー反応を引き起こすのだそうです。

 

実は私はこれ、とても思い当たる内容でした。メロンやキウイを食べると 口の中が痒く 少し息苦しくなり 自然と避けるようになっていました。看護師の友人に相談した際は 果物アレルギーの可能性があるかもと 言われたのでそう思っていましたが、引き金は秋花粉のアレルギーによるものだったのです。

 

この情報って意外に知られていない気がします。子供なら特にアレルギー反応が強く出てしまったりしたら怖いですよね。

まさか、大好きな果物からアレルギーを引き起こすなんて。

皆さんも、気をつけて見て下さいね。