読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

風邪の時、薬に頼らない私の3つの常備品

f:id:murasakikanasya:20160825034122j:image

久々に結構ひどい喉の風邪をひきました。しかも、37.2度位までの微熱も出て 夏休み後半のスタートは息子達に我慢させてしまう結果となりました。

私は、市販薬も病院で処方された薬も何年ものんでいません。ですから、何かあった時に自然の力で何とか治すように 常備してあるもの達があります。

 

プロポリスキャンディー

私は結構喉が弱いので、かならずバックに忍ばしている臭い奴です。でも、私には凄く効き目がある気がします。舐めると喉がピリピリして、修復してるのかしらと思えてしまうほど。

しかし、舐めると半径1mくらいの方々は何を舐めているのだろうと 必ずわかるほどの匂いがします。ひどい匂いではないんですけどね。


 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【山田養蜂場】プロポリスキャンディー 100g入(24-26粒)
価格:540円(税込、送料別) (2016/8/25時点)


 


 

 

 

 

梅醤番茶

熱がこもってるなという時や 身体が弱ってるなという時必ず飲みます。今回は、飲んですぐ汗が噴き出し、身体が風邪菌を溜め込んでいたのが一気に発散し始めたような感じでやっと快方に向かったのでした。

こちらも ナチュラルハウスさんなどで市販されている物を購入していたのですが、今回は梅干しが自宅に沢山あるので手作りで。

 

《作り方》

  1. 熱々番茶をつくっておく。寝る前の方はお湯に変えてもよいです。番茶でもカフェインゼロではないようですから。
  2. 生姜一片すりおろし、梅干し大きめ1粒をたたいておく。
  3. 作った番茶に 2の梅干し、生姜を混ぜ、最後に生醤油を小さじ1杯程度入れる。

 

とても簡単ですが、病気の時はこんな事でも凄くしんどいので、やっぱり一応市販品も常備しておこうと思ってしまいました。


 


 

 

《効果》

胃腸の調子がおかしい時、下利、疲れやすい、冷え性、風邪予防、夏バテ解消、二日酔い、虚弱な人の体質改善、花粉症の鼻炎などに効くとも言われています。

 

梅干し

豊富に含まれるクエン酸は殺菌効果に優れ、風邪予防や胃腸を整えるのに役立ち、疲労回復やストレス緩和にも効果的です。梅干しはアルカリ性なので、レトルト食品や缶詰、スナック菓子などの加工食品をたべすぎてしまったりして 身体が酸性に傾いているような時に 中和させ、バランスを整えてくれます。酸性に傾いたままだと、免疫力もおちるんだそうです。又、血液サラサラ効果もあり、リンパも整えてくれますよ。

 

醤油

醤油は伝統的な発酵食品で、その発酵過程で酵母や乳酸菌、ミネラルなど健康に有用な成分が多く作り出されます。例えば、醤油に含まれるニコチアナミンという成分には高血圧を防ぐ作用がありますし、メラノイジンには血糖値の上昇を抑える働きがあります。又、カリウムやミネラルを豊富に含み、ムやマグネシウムが豊富に含まれ、高血圧につながる塩分を体外に排出する働きを促進する作用もあります。

 

生姜

生姜も健康食材としてよく知られています。何千年もの昔から現在まで漢方薬や健康食品の原料として使われてきました。ショウガオールという生姜の成分は血液をサラサラにして血行を促進し、体を温める働きがあります。また同じくシンゲロールという成分は、免疫力を高めて風邪やインフルエンザを予防するのに効果的です。

 

生蜂蜜

実は後半熱のせいか食欲もなくなってしまったのですが、どうにかエネルギーをとろうと 生蜂蜜を一杯舐めていました。喉の痛みを修復もしてくれますので、一石二鳥でした。

 

  1. 蜂蜜は体の中で分解されず食べてすぐに体のエネルギーになってくれる。
  2. ミネラルやたんぱく質がすぐに吸収される形で含まれている。

 

結局 私は以上の3点と睡眠で 今回の風邪を乗り切りました。風邪をひかないの事が1番ですが、万が一ひいてしまった時の事を考えて 普段から自分の常備品を見つけておくといざという時 助かりますね。