アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

夏休み 困った時の隙間うめイベント

夏休みも1/4程終わりましたね。皆さん、お子さんとのご予定はたっていますか?我が家はチラホラ、お友達やら家族旅行や入っていますが 所々暇な期間があるので 子供達が家でグダグダしないように出かける予定です。

私の隙間埋め予定の探し方を今回はご紹介します。

  1. 市区町村のイベント
  2. デパートのイベント
  3. お店のイベント
  4. 公園のイベント
1.市区町村のイベント

こちらは各市区町村のHPや自治会の掲示板、回覧板などで確認できます。市区町村役場で広告を配ったりもしていますよ。最近我が家が参加したイベントでは 区民祭、子供神輿、子供映画会 、人形劇フェスティバルなどありました。

どれも大体が無料か数百円の参加費で済み助かります。子供映画会は映画以外に 南京玉すだれなど普段子供は見る機会のないような日本大道芸が見られたり、交通安全のビデオを見たり、お茶やちょっとしたおもちゃが配られたりで子供は大喜びでした。

f:id:murasakikanasya:20160801000802j:image

2.デパートのイベント

こちらは各デパートのHPで確認します。デパートに行った際にポスターをチェックしたり、メルマガ登録しているとイベント情報も届いたりします。先日は ボート遊びや 水鉄砲で海賊をやっつけろ!というイベントに参加して大はしゃぎでした。デパートでは、スタンプラリーなどがあったり  ヒーローショーがあったりと結構楽しめるイベントがあります。来週は高島屋さんの恐竜展に行く予定です。

デパートのイベントは質の高い物が多いですし、お腹が空いたら食事やお茶もできますし便利ですよね。まぁデパートの策略に見事にはまっているとも言えますが。

f:id:murasakikanasya:20160801000912j:image

3.お店のイベント

よく利用させていただくのが、銀座伊東屋さんのワークショップです。無料から有料まで内容も様々で そのまま自由研究の課題に出せてしまえそうなものまであります。予約が必要なものもありますので、事前チェック必須です。

他におもちゃ売り場で 工作だったり、レストランでパティシエ体験などありますので近隣のお店はチェックしてみてくださいね。

4.公園のイベント

こちらもHPでご確認ください。公園のイベントは昆虫探索や星空観察 昔ながらの遊び体験など公園のカラーの出るものがいろいろありますよ。

我が家は 昨年は昭和記念公園ネーチャー探索イベントに参加したり、生田緑地で古民家体験したり 自分1人ではなかなか難しい体験をさせられたと思います。

 

少しは夏休みの思い出へのヒントになったでしょうか?今日から雨が続きそうな関東です。我が家も明日はデパートのイベントにでも参加しようかしら?