読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

夏休み 子連れでおでかけ 世田谷ふるさと区民祭②

世田谷ふるさと区民祭①をお読みでない方はそちらも参考にして下さい

f:id:murasakikanasya:20160709082729j:image

《消防ふれあいコーナー》

はしご車に乗れるチャンスがありますよ。ただし各回、抽選券は先着順100枚配布で
1家族1枚(搭乗人数は2名)を配布されます。当選は各回15組(30名)なので、当たる確率は低いのです。

ちなみに我が家は3年間1度も当たったことがありません。1日2回のチャンスがあるので、2回抽選に参加すれば当たる確率も高くなりますね

f:id:murasakikanasya:20160709083754j:image

《乗馬体験》

こちらも先着順ですが、乗馬体験をすることができます。馬に乗ると意外に高くて驚いたり、近くで見るとお顔が優しかったりと子供にはいろいろな発見がありますよ。

      

《昔遊びコーナー》

お手玉や ベーゴマ 、草笛 水鉄砲 メンコ 竹馬など昔懐かしい遊びが集まっています。こちらは結構パパ達が盛り上がって遊んでいましたよ。

中にはベーゴマでほとんど一日中遊ぶようなお子さんもいるみたいです。こういう単純な遊びの方が頭を使ったりして楽しめるのかもしれませんね。

     

《ふるさと物産お国自慢大会》

実は私はこちらを毎年楽しみにしています。物産展の紹介がある毎に クイズがあり、何組かのお客さんが壇上に上がり クイズに当たっても外れてもご当地の名産品がいただけるのです。これはいかに頑張って手をあげるかにかかっていて、我が家は欲しいものに的をしぼりちびっ子が頑張って手を挙げています。これで2回の商品獲得に成功しています。一度は北海道の骨つきフランクフルト、一度は産地は忘れてしまったのですが 味噌セットでした。商品に中途半端な物がなく、とてもおすすめですよ。

《アリーナステージ ライブ》

子供の大好きな戦隊モノのショーと、それに関係した方のライブがあるのでいつも満席です。我が家はいつもサイドの席から見るので小さな子が大人の背中で見えないという悲しい思いをしないですみますし、終わったら混んだ中を暑さに耐えながら歩かずにすみます。

ちなみに今年は動物戦隊ジューオウジャーのショーと、キョウリュウジャーのテーマソングを歌っている鎌田章吾さんがいらっしゃるそうですよ。

大人向けには  まつりフィナーレコンサートとして早見 優さん、松本伊代さん、西村知美さんがいらっしゃるそうです。

詳しい日程はHPでご確認下さい。

http://www.setagaya-hkm.com/index.php

世田谷ふるさと区民祭はまだまだ書ききれない程のおすすめポイントがあります。

メインストリートを歩いていれば くじ引きやヨーヨー釣りを 楽しめる無料のコーナーなどもありますからまずはざっと全てを回ってみて下さいね。

それでは楽しいお祭りになりますように。