読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

在宅ワークスタート 子育て中でも収入を。

                    f:id:murasakikanasya:20160630004950j:image

専業主婦でも自分の収入を作りたい

長男が幼稚園に慣れてから次男妊娠までは 近所に某放送局の事務所があり、そちらでアルバイトをしていました。女子ばかりのせいか まぁいじめられましたよ。

でも割の良いお仕事だったので、週3程度数時間で無理なく月5万円は余裕で稼げていました。

私は夫の収入だけで生活するというのがどうも性格にあわず、どうしても自分の収入が欲しかったのです。

息子に頑張ったから 大好きなオモチャを買ってあげるとするじゃないですか。息子はとっても喜んでくれるわけです。

わーい、ママが買ってくれた!!

と…。私は心からの笑顔になれませんよ。心の中でパパの働いたお金ですけどね。でもママのお仕事は家庭の事でそれに見合った報酬としてもらっているお金で払っているわけで…。

と1人呟くわけです。夫にプレゼントするときなんてもっとそうです。誕生日や父の日なんかにプレゼントしても、お礼をした気持ちになりません。

だから、どうしても少しでいいから収入が欲しかったのです。

そんな矢先、何回か利用していたリサイクルショップから連絡があり、オークションに出品する商品の登録作業の在宅ワークを募集しているとの事でした。

私がこちらに食いついた理由は

①履歴書など面倒な手続きがなく、メールでやり取りができる。

②ノルマは一切無し。

③通常出来高に対して 手数料が何十%ととられる所が多いのですが、こちらは一律料金で良心的でした。

④隙間時間で可能な簡単な作業。

⑤全ての作業がスマホでできる。

そんなわけで、こちらの在宅ワーク直ぐに登録をしてみる事にしたのです。

【作業開始】

しばらくして、マニュアルや必要な道具、練習用の商品などが入ったセットが届きました。

マニュアルを片手に早速練習を開始。私の場合全てスマホで作業します。今回の商品はバックがかなり空いたブランドカットソーでした。

⑴写真撮影

背景は白と決まっていて 前身頃、後身後、サイズタグ、ブランドタグ、洗濯表示タグ アップ画像など決められた写真をとっていきます。

⑵写真加工

決められたアプリをダウンロードして、写真の明るさなどを変えていきます。この時なるべく実際の色に近くなるようにする事がポイントになってきます。又無駄な余白を直したりして、より商品が良く見えるように加工していきます。

⑶商品入力

商品はIDで管理されているので、管理サイトにそれを入力する事で商品登録ページがで出てきます。そちらに商品についているタグを参考に寸法の入力、更に自分でメジャーで測って入力していきます。

おそらく、この作業が1番手間がかかります。慣れない時はいちいちマニュアルを確認して何処から何処を測るかを確認しないと間違えます。ここは慎重に。

他に臭い確認、汚れ確認、ケバ立ち確認など隅々までチェックしていきます。あれば、細かく入力していきます。この作業を怠ると、それが原因の返品があった場合 給与から天引きされてしまうのです。

⑷商品梱包

畳み方もしっかり決められています。マニュアルを参考にシワをしっかり伸ばし 綺麗にたたんでいきます。扱いやすい生地なら畳みやすいのですが、テロテロの生地や フリルが多かったりの特殊な生地はとてもやりにくいと思います。

更に、指定された包装紙や袋に入れていきます。包装紙はクシャクシャにならないようにがんばります。テープの留め方までしっかり決められています。

 

以上で1着の一通りの在宅ワーク作業になります。これを慣れた人は10分足らずで終了させられるそうです。まだまだ私には無理ですが とりあえず少しでも収入が得られるようにがんばりたいと思います。

【報酬額について】

皆さん気になるのが報酬額かと思います。これは作業の商品によってかなり差がありますし、継続しベテランに成れば成るほど単価があがるようになっているようです。

あまり詳細はお伝えできないのですが、初めは60円から150円位の商品から作業し 継続する事により500円位の単価の物をやられる方もいるようですよ。

60円の商品を100個作業した場合…6000円

1個10分として1000分=16.6時間 ➡︎週16.6時間

1日4時間を週4日程度で6000円の収入

時給換算すると決して割のいい仕事ではありませんが、その他のメリットを考えれば文句は言えませんね。

でも単価120円の商品を同じ量やると12000円になりますから梱包された商品でかなり差が出てきますね。

私も在宅ワークで効率良く仕事ができるようになるまでがんばりたいと思います。初給料が出たら又ご報告しますね。