読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

蜂蜜の効果と 口内炎に塗ってみた結果

f:id:murasakikanasya:20160624215607p:image

 

久々の口内炎

この所寝不足気味で 肌荒れ気味だなぁと思っていたら 久々に唇に口内炎ができてしまいました。

免疫力が低下気味の時などに 時々現れるのですが、昔はあんまりひどいと薬を塗っていましたが 私にはあまり効果がなく 治りがおそかったんです。

そんな時ネットで検索をかけてみましたら、なんと蜂蜜が効果的だとのこと。

研究チームによる口内炎に有効という結果

実際にサウジアラビア国立サルマン・ビン・アブドゥルアジーズ大学の研究者は、口内炎のある94人を3グループに分け、ステロイド系軟膏、口内炎パッチ(貼り薬)、ハチミツでそれぞれを治療したとこれは、なんとハチミツがいちばん効くことが分かったそうです。

ハチミツの方が、口内炎が早く小さくなったり炎症の度合いも、早く軽くなった。薬の場合、痛みが和らぐまで3~5日かかったのに対して、ハチミツの場合たった1日しかかからなかった などの実験結果となったそうです。

我が身で実験

そこで、前回口内炎になった際に 私も実験してみたわけです。兎に角べったり口内炎部分に塗り、そのまま放置しました。甘くて美味しいので舐めないように注意が必要ですよ。この時の口内炎の状況はただの腫ぼったい感じでうんだりしていませんでした。それが数時間おいたらほとんど腫れがひいたのです。

でも、もしかしたら気のせいだったのかも!

と思い今回再チャレンジしてみました。今回の口内炎は前回より酷く 腫れているす、若干熱を持ったような嫌な痛みの ものでした。

又蜂蜜をたっぷり塗り 3時間程放置。又舐めないように注意が必要ですよ。

その時前回気がつかなかった事が!塗っている部分がピリピリ痛いのです。これは喉が痛い時 プロポリスキャンディーを舐めている時の痛みに似ています。何かきいてる痛み!

結構痛いです。

結果!やっぱり明らかに改善されています!

まず先程のジュクジュクした痛みがない、晴れが完全にひいている。白いプツっというのはちょっと残っていますが 後はもう一押しな感じです。

口内炎が出てると 出かけるのも嫌だったりしますから ご自宅に蜂蜜がありましたら ちょっと試してみるのも手ですよね!

 

➡︎山田養蜂場の蜂蜜は生蜂蜜です。 こちらはアソートになっているので 色んな蜂蜜を試せますし、ちょっとしたプレゼントにお勧めです。

《蜂蜜効能》

含まれる栄養成分には、良質なビタミン類やミネラル類をはじめ、アミノ酸酵素といった栄養素も豊富に含まれている、非常に栄養価の高い健康食品です。

 ①疲労回復効果

主成分はぶどう糖と果糖であり、構造が単純な単糖類なので、体内に入ると短時間で吸収されて血管に入り込み、胃腸に負担も掛けずに栄養分となります。このような特徴から、身体が弱っていたり疲れが溜まっている時や、スポーツなどの運動後の肉体疲労などに対して、ひじょうに効率良く栄養を吸収することができ、急速に効果的な疲労回復が期待できます

 ②整腸効果

整腸作用があることから、慢性的な便秘や下痢などの症状の緩和や改善が期待できます。

 ③血圧を下げ高血圧も予防

ミネラル類も豊富に含まれており、その中でも特にカリウムが多く含有されいます。高血圧の予防に効果的であるといわれています。カリウムは「自然の降圧薬」などとも称され、余分な塩分を排出して、血圧を下げる効果が期待できるので

④喉の炎症、咳を鎮める

子供が風邪を引いた時などに咳(せき)が頻繁に出たり、なかなか止まらないような時咳止めとしてもハチミツが有効で、小児用の市販薬よりもハチミツの方が効果的であったという結果をアメリカの研究チームが出したそうです。
これは蜂蜜が持つ強い殺菌力が呼吸器系細菌の増殖を抑えるため、咳止めに有効に作用するといわれており、他にも痰の切れを良くしてくれるといった効能もあるそうです。

ただし、注意として1歳児未満の摂取はまれに乳児ボツリヌス中毒の危険性が見られる事から摂取は控えてください。

我が家の子供達は風邪をひいたら 蜂蜜!です。

様々な効果のある蜂蜜、家に準備しておきたいですね。