読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

家庭菜園 にんにく 大収穫

今日は朝から長男の用事ででかけ、その後我が家の畑に行きました。

家庭菜園は1年程前から本格的に始めました。元々主人の母が その母から受け継いだ畑で、そこそこ広さもあり とても土が良く美味しい野菜が育ちます。

時々手伝っていましたが、ある日母に余った土地で何か育ててみない?と誘ってもらい 子供達の食育の為にもと始めるに至りました。

始めた途端 はまってしまい 友達を巻き込んでの 週末農家スタートとなりました。余った土地どころか殆ど我が家の野菜達が占めている始末。でも母は嬉しそうです。

すっかり日曜日は畑作業日になり、遊びに行く事ができなくなって 子供達はさぞかし不満がるだろうと思いきや 畑作業が好きで好きで仕方がないようです。

そんな訳で本日の収穫

f:id:murasakikanasya:20160612230019j:image

f:id:murasakikanasya:20160612230027j:image

すみません。畑で撮るのを忘れ自宅の暗闇で撮り 下手くそ。

勿論無農薬、国産にんにく!は、半年以上かけて大切に…いやかなり放置でしたが とにかく立派に大きく育ちました。

5月頃にんにくの芽が出る際 これを着る作業が必要になります。今回初のにんにく収穫だったので この作業が遅れてしまい、そのせいか一部のにんにくは ちょっと形がいびつになってしまいました。

それでもにんにくって国産は結構高いので嬉しい収穫です。

そして、大玉のキャベツと大根!写真にはありませんが ジャガイモとブロッコリー芽キャベツもとれました。こちらも無農薬、化学肥料なし!ですよ。

家庭菜園を始めてから ぐっと市販の野菜を買う率が減り 旬なもの中心になり、幸せな事です。

市販のものはやはり農薬が気になってしまいます。ですから使う際我が家は ホタテの力パウダーを利用します。たっぷりの水にこちらを振りかけ 野菜をしばらく漬け込むと 水の表面が変な色に見えてきます。体に悪い物がでてるのかなと思うとぞっとします。


さてさて 来週は何を植えようかしら?