アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

黒茶屋 あきる野で個室ちょいリッチご飯

f:id:murasakikanasya:20160831213625j:image

 

先日は度々法事などで利用させていただいている あきる野市の 黒茶屋さんに行ってきました。緑豊かな立地で、目の前には秋川も流れとても素晴らしい中で 落ち着いてお食事がいただけます。個室も沢山ありますので、子連れでも安心です。

     

 

f:id:murasakikanasya:20160830224443j:image

広いお庭を通って、個室へ移動。池には鯉も泳いでいて 子供達はおおはしゃぎです。

f:id:murasakikanasya:20160830225216j:image

今回のお品書きです。ワクワクします。普段から基本的な内容は一緒なのですが 季節によって素材が微妙に変わってきますので とても楽しみです。

f:id:murasakikanasya:20160830231842j:image

子供のお膳

こちらは、子供用のお膳です。子供の好きな揚げ物もありますが、こちららしい 豆腐料理などもあり、体にも良さそうです。

f:id:murasakikanasya:20160830232047j:image

更に、茶碗蒸しと

f:id:murasakikanasya:20160830232036j:image

うどん、葉っぱの中は甘く味付けされた鶏肉とポテトが入っていました。とても、豪華な子供のお膳でした。我が家は2歳児はうどんと鶏肉以外、7歳児もは全て完食しました。美味しかったのでしょうね。

f:id:murasakikanasya:20160830232513j:image

こんな素敵なプレゼントもあります。良くあるプラスチックのおもちゃより、心がこもっていて嬉しいです。

f:id:murasakikanasya:20160830232758j:image

豪華なデザートまで。シャーベットと豆乳プリンです。

 お待たせ致しました。やっと大人の献立です。

 

f:id:murasakikanasya:20160830233158j:image

お腹いっぱいの大人の食事

籠の中は…

f:id:murasakikanasya:20160830233301j:image

鰻が久しぶりに食べられて幸せでした。甘味 酸味 塩味 とバランスが本当に良く、楽しめます。

f:id:murasakikanasya:20160830233614j:image

f:id:murasakikanasya:20160830233630j:image

こちらの鮎は 小骨が沢山で小ぶりで身が少なかったのが残念でした。でも、身はフカフカでとても美味しかったです。

f:id:murasakikanasya:20160830233654j:image

こちらの茶碗蒸し、餡がかかっていて 中にシャキッとした食感のユリ根のような何かが入っていて 気に行っています。

f:id:murasakikanasya:20160830233711j:image

今回は鶏肉でしたが、牛肉の方が私は好きです。鶏肉はプリップリのお肉で 私は胸肉やササミのような脂身の少ないお肉が好みなので。しかし、夫はやっぱりこれ好きだなあと大喜びで私の分までたいらげていました。

f:id:murasakikanasya:20160830233725j:image

箸休めのこちらは ピンクグレープフルーツのような味の柑橘系の果物などで本当にお口がさっぱりして リフレッシュできます。

f:id:murasakikanasya:20160830233747j:image

なんと 柿の天ぷらが入っていました。とろっとした実が更に甘さを増して香りも楽しめました。

f:id:murasakikanasya:20160830233809j:image

コシの強い蕎麦です。さっぱりと締めることができます。

f:id:murasakikanasya:20160830233820j:image

デザートはジュレと 定番の餡子の入ったおやきです。子供のお膳なもおやきはつくのですが、いつもお腹いっぱいで 袋詰めされているので 持ち帰ります。ただ、焼きたては温かく柔らかく美味しいので 是非こちらで食べる事をおすすめします。

f:id:murasakikanasya:20160830235044j:image

 

    

 

お部屋について

お部屋は大体いつもこんな感じです。緑豊かなお庭を鑑賞しながら美味しいお食事を楽しめます。

f:id:murasakikanasya:20160830235033j:image

早めに食事を終えた子供達はテラスでおはじき遊び。とても素敵な空間です。

f:id:murasakikanasya:20160830235315j:image

お土産を買えるお店も

お庭には 何軒かお土産を買えるようなお店もあります。我が家はチーズや 、炭酸水、食事にも使用されていた 籠を購入して帰りました。おやきや 蒟蒻なども購入できるのでお土産にもいいですね。

ちょっとお高めな食事にはなりますが、旅のついでや お祝いなどに是非利用してみてください。

これから敬老の日もありますから、日頃の感謝の気持ちを込めて プレゼントするのもよろしいのではないでしょうか。

茶屋

営業時間 午前11時から午後9時まで

定休日 毎週火曜日 但し祭日は営業 

            4.5.8.10.11.12月は無休

住所 東京都あきる野市小中野167

電話番号 0425960129