アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

敬老の日オススメ、和のスイーツ。久々に感動 一膳や 抹茶ロール 。

f:id:murasakikanasya:20160818170226j:image

あまり美しい写真が撮れずすみません。

昨日、息子の用事を済ませ 玉川高島屋の食品売り場を物色していましたら、期間限定で出品されているコーナーに品のある感じが目を引くお菓子がありました。

近づいてみると、京都に本店をおく一膳やというお店だということ。

我が家は素材など結構気にする方なのですが、こちらはマーガリンなども使っておらず 厳選された素材を使っているようでした。

f:id:murasakikanasya:20160818170902j:image

1番人気がある商品がこちらの抹茶ロールとの事でしたのでこちらとやはり人気商品の1番上の写真のエクレアを購入して帰りました。

抹茶ロールは写真はカット後の写真で、4倍位の大きさのロールになっていました。まずカットする際にそのフワフワ感に期待ができました。切りずらいロールケーキは美味しいと言う自分の中の基準がありますので、かなり好感触でした。香りも抹茶がしっかり感じられます。

食してみた所、久々に感動しました。今まで食べたロールケーキとは全く違います。抹茶のクリーム部分がクリームではなく、ムースのような感じになっているのです。舌触りが良く、食感が新しいものでした。抹茶なので、甘すぎないのも高評価の点でした。

同じくエクレアのクリームもムースのような感じで、シュー部分がかなりしっかりとした食感で夫と分けて食べた割に食べ応え充分でした。大人の味で、ほろ苦く 抹茶ロールと併せて食べでちょうど良かったです。

HPを調べた所、日持ちするような商品も結構ありますし 風呂敷入りになって見栄えも良い商品もありますので 今年の敬老の日はこちらも候補に入れようと思います。