アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

ウルトラマンフェスティバル 2016 池袋サンシャイン

今日は毎年恒例 池袋サンシャインで開催されているウルトラマンフェスティバルへ行ってきました

f:id:murasakikanasya:20160816125453j:image

朝一は並ぶの必須、午後からはスムーズ  

                                                                                                                       日曜日のお昼頃行きましたが、並ぶ事なくスムーズに入れました。チケット一枚につき、ウルトラライブステージの座席がついてきますが 1番最後の回は9列目をもらえました。最後から2番目の回はこの時に既に後ろの方の座席だったようです。座席が選べないので、運に任せるしかないですね。

入り口には大きなウルトラマンのパネル。次男が初めてポーズをとって写真をとれました。キュン。

なりきりコーナー

f:id:murasakikanasya:20160816103307j:image

なりきり隊員

こちらは小さい方は2歳児でギリギリ届くたかさでした。大きい方に長男135cmない位の子が届かず主人が持ち上げました。兄弟で撮りたいときは台があるといいんですけどね。

f:id:murasakikanasya:20160816102221j:image

バルタン星人

バルタン星人になれるハサミがおいてありましたよ。この写真は主人が撮影したのですが、もっと下から撮ったらバルタン星人にしっかり囲まれたいい写真が撮れると思います。

f:id:murasakikanasya:20160816102406j:image

なりきろヒーロー

こちらも、もっと下からかがんで写真を撮るのがおすすめです。でも楽しい写真になりました。本当にビームしてるようだと息子も喜んでいました。

f:id:murasakikanasya:20160816102554j:image

ウルトラショット

時間によって写真を撮れるウルトラマンは代わります。私達はオーブでした。こちらはカメラマンさんが撮影してくれた写真を1300円で購入できますが、我が家は お正月だよ、ウルトラマン集合 に毎年行くのでそちらで購入します。ですから今回は夫が撮ってくれたこちらで我慢。

f:id:murasakikanasya:20160816103804j:image

ウルトラ作戦

ボールを的に当てたり、口の中に入れたりすると 鳴き声がします。結構盛り上がって遊んでいました。

f:id:murasakikanasya:20160816104526j:image

沢山のウルトラマンがお出迎えしてくれます。これは 初めてこちらに来た時は子供は大喜びでした。慣れてしまうと割と素通りになる率が高いんですが。

     

 f:id:murasakikanasya:20160816134650j:image

 

巨大バトルジオラマ

こちらはウルトラマン達が戦っている場面に入りこんで写真が撮れます。何箇所か撮影ポイントがありますので、好きなポジションを探してみましょう。

f:id:murasakikanasya:20160816105745j:image

リアルサイズウルトラマン

等身大のウルトラマンに声をかけられているような リアルさです。ちかすぎてしまうと 素材がわかってしまって ちょっとがっかりするのですが。2歳児は見上げて呆然としていました。

ゲームコーナー

1000円で11枚綴りの券を購入できます。ゲームは200円分の券でできるミニゲームが4種類、500円分でできるウルトラ光線銃チャレンジ、400円分でできる砂絵体験、ウルトラワッペン作り などあります。

ミニゲームは成功すると缶バッチ、残念だとシールが。

f:id:murasakikanasya:20160816121447j:image

 

ミニゲーム

f:id:murasakikanasya:20160816103005j:image
ウルトラシュート

ボールをゴールに入れ、尚且つ手前にあるウルトラマンの部屋に3投中1つでも入ればクリア。まず、入れるのが困難です。

f:id:murasakikanasya:20160816111830j:image

サイコロ

2つのサイコロの絵柄が揃えば成功。殆ど運の世界ですが、成長するにつれ 自分で絵柄の位置を覚え 投げる強さを調整している子も。

f:id:murasakikanasya:20160816112047j:image

ウルトラ水鉄砲

10秒で小さい的5つ 大きい的2つあり、どれでも5つ当てれば成功。長男は大きい的を倒そうと時間をとられてしまった子の様子を見て、小さい的のみを狙い見事クリアしていましたよ。

ウルトラマ射的

写真を撮り忘れてしまいましたが、回転する的の当たり箇所に2つ吸盤つき矢を当てれば成功です。こちらは普通の射的よりは子供が成功しやすいですが、それでも難しいです。

      

 

ウルトラマライブステージ

このステージが年々パワーアップしている気がします。映像も駆使して、ダイナミックにリアルさも増しています。

f:id:murasakikanasya:20160816115946j:image

光の国にて、ウルトラの父ウルトラの母。光の国の様子が個人的に好きです。

f:id:murasakikanasya:20160816120102j:image

戦いシーンはやはり、迫力があります。

f:id:murasakikanasya:20160816120129j:image

こんなに近くにウルトラマンが来ることも。会場全体が使われる場面が結構あります。2歳児は大泣きでしたが。

f:id:murasakikanasya:20160816120349j:image

光線技の時は、眩しいくらいの光が出て 子供達は大興奮です。

f:id:murasakikanasya:20160816120533j:image

ウルトラマン達が 強敵達の前になす術がないのかと途方に暮れている時に子供達が 大声でエールを送り続けていたら。

f:id:murasakikanasya:20160816120821j:image

やはり最後まで諦めないウルトラマン達。大まかに見ると毎回単純な話なのですが、これがいいのですよね。決して諦めない気持ち。弱きものを守る心。自己犠牲心。私は毎回泣いております。

なりきりウルトラムービー

何カットか撮影をして、特殊加工した映像をDVDにしてくれます。今回は作りませんでしたが、長男は、過去に2回程作っています。 2歳の時より 言葉がしっかり理解できて行動に移せる年になった方がいいDVDが作れました。通常版のDVD製作料は3200円、ジャケットに参加した子供の顔が印刷される特別版の製作料は3900円(いずれも税別)で、お値段が高めですが、いい記念になりますよ。

お土産コーナー

我が家は いつもウルフェスでしか購入できないものをお土産にします。今回も限定ソフビにしました。他にもTシャツや文具などありましたが、大人っぽい感じでした。 

他に我が家はいつも名入りキーホルダーや根付けを作るのですが 今回はなく、残念でした。自販機のような機械で作る メダルはありましたが。

 ウルトラの母 スイーツ工房

f:id:murasakikanasya:20160816124437j:image

お土産にこちらも可愛いですね。着色料が気になるところですが。ピグモンが顔を出しているカップケーキはかなり乙女心をくすぐりました。

f:id:murasakikanasya:20160816125848j:image

 ウルトラマン フェスティバル 8月28日まででまだまだやっていますので、ぜひウルトラマン好きの方は行ってみてください。

サンシャインは池袋からより、東池袋がオススメ

池袋からはかなり歩くので、東池袋がサンシャインと直結しているのでこちらを利用された方がいいと思います。外を歩かなくて済むので涼しいですし、空いています。池袋からサンシャインまでの、道程は暑いし激混みですからね。

当日券

大人 (中学生以上)1900円                               小人 (3歳から小学生)1300円

水族館セット券

大人 (高校生以上)3200円                                中学生2400円                                                      小学生1700円                                                         幼児1500円