読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

1日過ごせる八王子セレナの中のキドキドへ、八王子市民は無料で遊べるスペースも

先日、キドキドに友人親子と遊びに行きました。キドキドはセレオ八王子内にあり、かなりの広さでした。

駐車場は1日貸しに停めるべし

セレオ八王子は1日 時間が潰せますが、駐車場が2000円以上のお買い物で2時間分無料になるのでちょっと1日いるとだいぶかかってしまうのですよね。なので私は今回 1日貸しの駐車場に停めて900円で済ませました。

隣接のゆめキッズは八王子市民は無料!

f:id:murasakikanasya:20160812104503j:image

八王子のキドキドは八王子市民は無料で利用できる 〈ゆめキッズ〉が隣接されていて キドキドを利用するとこちらにも行き来自由になります。〈ゆめキッズ〉は、6ヶ月から2歳代までが対象になり、一緒に遊んで下さるスタッフの方が数名いらっしゃいますよ。

f:id:murasakikanasya:20160812104718j:image

〈ゆめキッズ〉には、大きい物ではミニボールプール、ミニ滑り台、木製のボールを転がすオモチャ、木のお家があります。他に手元で遊べるようなオモチャがたくさんあるので、飽きずに遊べますよ。

万が一疲れて眠ってしまっても、ベッドがあるので寝かしておくこともできますし、室内にムツ室、 授乳室もありますので安心です。

ひろーいキドキド

f:id:murasakikanasya:20160812105414j:image

入ってすぐ目につくのがブロックや楽器類。

f:id:murasakikanasya:20160812105521j:image

f:id:murasakikanasya:20160812105533j:image

お人形遊びも人気があって、おままごとを親子でしたりベビーカーに乗せてみたり…乗せすぎなのはおいておいて、キドキド内を一生懸命歩き回っていましたよ。

f:id:murasakikanasya:20160812105724j:image

親の行動を良く見ているのですね。この後掃除機も夢中でかけまくっていました。

f:id:murasakikanasya:20160812105828j:image

こちらは男の子が好きそうな、恐竜や動物のフィギュアコーナー

f:id:murasakikanasya:20160812105917j:image

他壁がマグネットになっているパズルコーナーや、大工遊びができるコーナー。

衣装も置いてある部屋があるので、着替えて成り切って遊ぶのも子ども心をつかむでしょうね。

f:id:murasakikanasya:20160812110117j:image

 キッチンコーナー。こちらは本当は其々片付ける場所があり、野菜など食べ物はマーケットコーナーに 調理器具は写真後ろの棚に戻すします。でもみんな使ったらそのままどこかに行ってしまうようで 買い物➡︎会計➡︎調理➡︎片付けという流れはできませんでした。ちょっと残念だったのでせっせと片付けてみましたが次戻った時にはもう無駄な作業だったとわかりました。

我が家は殆どここまでで時間を使ってしまったのですが、体を思いっきり使って遊べるコーナーがあります。

f:id:murasakikanasya:20160812111445j:image

エアトラックは大きな四角い風船を膨らませたようなトランポリンですが、ぶつかるのを気をつければ2歳児も楽しく遊べました。行ったり来たり繰り返ししていました。かなり、足腰を強められますし、親子で遊ぶと親もいい運動になりますね。(こちらの写真は八王子キドキドのエアトラックではないのです)

f:id:murasakikanasya:20160812111723j:image

他にサイバーホイール、サイバーホイールは全身の血流がよくなり全身のバランス感覚が養われるそうですよ。

f:id:murasakikanasya:20160812112124j:image

ライミングウォールは、6歳からの利用ですがかなりの人気の遊びなようで子供達が群がっていました。綱を伝って上へよじ登ったり、ハロープにつながった持ち手を掴んで高いところをスタートからゴールまで進んでいくハンギングウォールという遊びも同じ場所にあります。

写真がないのですが、数万個のボールのある大きなボールプールもあるので 体を沢山刺激できます。ボールを踏む感覚や ボールプールでバランスをとって進む行動はとても良い刺激になるそうです。

 

 

八王子キドキドはとても広くて 目一杯遊べる施設でした。我が家は月極フリーパスを利用して家近くのキドキドを普段利用するのですが、残念ながら夏休みは利用できないのです。夏休みは時間単位の利用料金を払わなければならないのですが それでも十分楽しめる施設で大満足でした。

入り口付近には静かな遊びが多いですし、大体こちらで足止めを食ってしまうので まずは体を動かす奥へ初めに誘導し、疲れてきたら手前に移動する事をお勧めします。

八王子セレナには赤ちゃん本舗ナチュラルハウスなどもありますから、帰りたくないとぐずったらおやつを購入して休憩しようと提案してもいいですね。赤ちゃん休憩室がとても広く、テーブル付きのスペースもあるのでゆっくり休憩させてあげられます。

八王子セレナとキドキドは初めてでしたが、又ぜひ行きたいと思います。子供達が寝てしまったらお買い物するにも楽しめますからね。