読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

山口達也さんの離婚理由を聞いて ちょっと考えてみた。

f:id:murasakikanasya:20160806020532j:image

             

芸能ネタはあんまりブログには書きたくないのですが、TOKIO 山口達也さんの離婚は個人的にちょっと残念だったので敢えて書かせていただきます。

自由すぎる生き方による離婚

最近TVでもかなり良いお仕事をされているように見受けられ 今まで同様 TOKIOとしての活動も頑張ってる様子でしたので 

あーきっとご家族の為にお仕事を頑張ってるんだろうなぁと 思っていただけに 本当に残念です。

子供にも良い番組だと思うので 『鉄腕ダッシュ』は時々家族で見るのですが、山口達也さんの能力は際立ってますよね。大工かい!と突っ込みを入れたくなるような 道具さばきだったり、料理人かいと言いたくなる包丁さばきだったり、 本当に何でもできそうな方なのでさぞかし家庭でも 素晴らしい育メンぶりを、発揮されてるのだろうと思っていたのです。

しかし、離婚会見での離婚理由は 自分の自由すぎる生き方にあった との事でしたので びっくり。結局しわ寄せは家庭にあったのかと…。

でも、奥様は 慰謝料は要らない とのお話なのと 山口達也さんの事を お子さん達に 「パパはヒーローだから」と今でもお話されているとの事なので、平和的離婚?!なのでしょうか。

お互いの生き方を尊重した離婚。

ただここで山口達也さんが

奥様が慰謝料はいりません、との事なので生活費は全面的に面倒をみようと思っている

という発言をされていて、ちょっと腑に落ちない自分がいました。奥様はともかく ご自身のお子さんの生活費をだすのはあたりまえですしそれを面倒を見る という発言をするのは何となく 納得のいかない私でした。

私も考えてみた

それにしても、今回の 自由すぎる生き方 をしてしまったと言う 離婚理由、考えさせられます。

結局女性って 我慢もしてしまったり、逃げられない育児に立ち向かっていく事で 1人で生きられるようになってしまうのですよね。そうしていくうちにふと、父親不在の家庭に気がつきもう必要ない存在となってしまう。

熟年離婚が多くなっているのも こういった理由があると思います。

我が家の場合も 朝早く出勤、帰宅は遅くで基本的に『週末家族』ですし、週末といっても土曜日は出勤がほとんどなので 結局日曜日だけしか家族の時間がなく、それも夫は仕事で疲れていたりで 100%力を発揮するわけにもいかず 妻は苛立つばかり…。という感じで そういう事を考えると やっぱり日本人は働きすぎだよなぁと思ってしまうのです。

付き合い飲み100%断る兄と100%参加する弟

先日義母が義兄について愚痴をこぼしていました。

つまらない子なのよ。仕事でお酒に誘われても 断って帰るんだって。たまには飲みに出かけたりすればいいのに」

と。帰る理由はそんな時間があるなら、家族で過ごした方が幸せだから との事。この事で、つまらない子なんていう義母にもびっくりしましたが、何より私は今時珍しい素晴らしい義兄の話を聞き、うらやましい限りでした。

こうも兄弟で両極端なのも珍しい程で、我が夫は 付き合いのお酒は100%出席しますし、それ以外にも友人と飲み&カラオケはしょっちゅう!午前様もよくあるお話。

自由すぎる生き方をさせてしまっているような。夫には兄を少し見習ってほしいものです。

何はともあれ、今回の山口達也さんのように最悪の事態になる前に 父親不在の生活に慣れないよう、諦めずいつまでも家族でいられるように 立ち止まって話し合っていこうと思います。