読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

ポケモンGOと付き合い方

f:id:murasakikanasya:20160728121717j:image

我が家も例に漏れずポケモンGOのアプリを携帯に入れました。子供は勿論遊びたがったのと、自分もどんなものか興味があったので。

出向く所々にポケモンが現れるなんて、そりゃあ子供から大人まで夢中にさせますよね。

今日もお友達と動物園に遊びに行ったのですが、ランチをとった広場からも現れましたし入り口にも現れました。画面の中と現実が交錯してるのは、とても臨場感があります。 

でも夢中になるが余り結局何度も取り上げる事になりました。

一回はお友達との食事の際に取り出し2人で夢中になりだした時 みんなでお食事をしてる時にゲームに夢中になるのはマナー違反だよ と。

二回目は 夢中になるが余り 広場で歩きながら使用し始めた時。

最初の約束で

  1. ママに確認をとってからスタートする。
  2. 歩きながら使わない。
  3. 場をわきまえる。
  4. 長時間使わない。

などありました。しかし、2以降はやる毎に曖昧になるのです。私は約束が守れなかったら容赦なく取り上げます。夫は夢中にポケモンGOのアプリを入れる事をせがまれた時 躊躇しました。

今以上にゲームをする時間が長くなってしまうのではないか。

理由はこれ。私はちょっとこの言葉にカチンときてしまいました。我が家はゲーム機など買い与えていませんし、ゲームというのは携帯ゲームのみ。しかも、私と息子の中ではやらせたとしても回数でしっかり管理されていて 生活を占領されるような事はないです。

でも、聞いてみると主人と居るとき、結構な時間ゲームで遊んでいるようなのです。結局 便利な大人のツールなのです。眠い時や疲れている時、遊んでくれとまとまりつく子供を一瞬で黙らせる最高のツール。しかも、時間無制限。

「使い方だと思うよ、親がそれ以上に楽しい時間があるとしっかり教えてあげられれば自然と時間も減るし、約束事を守る練習や常識をわかるいい機会にもなるんじゃない?」

その一言でポケモンGOアプリをダウンロードしていた夫でした。ポケモンGOって使い方によってはかなりいいアプリだと思っています。

  • 近所の知らない場所を知る事ができる。
  • 実際に良く歩く事で、ゲームが進行される。
  • ポイントを決め 無駄なく行くルートを考える力になる

何処にポケモンがいるのかなと探していくうちに、近所にこんな場所あったんだという お寺だったり、記念碑だったり 歴史的建造物だったり結構知らないポイントが出てきます。

我が家の周辺には、子育て地蔵や 戦後記念塔などがあるのがわかり 近頃戦争の悲惨さについて時々聞いてくる息子と勉強するチャンスだと思っています。

これらのポイントに行くのに車からゲットできちゃったりもしますが、徒歩で頑張ると気づけばかなりの距離歩いていたりします。更に息子はだんだん無駄なく短時間でポケモンゲットするためのルートを探すようになりました。

夫は息子とのサッカー以外の遊び方がなかなかわからないようなので、スタンプラリー感覚で2人で盛り上がるのも楽しいのではないかと思っています。ダイエットも兼ねて。

とにかく実際に事故も起きていますし、親が目を離さない事です。一緒に楽しんでゲームを利用する位の気持ちで遊べばそんなに悪いゲームではないと思います。電池の消耗はかなりありますが。