アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

家庭菜園 沢山の収穫

家庭菜園の野菜が順調です。昨年は失敗したスイカも今年は食べられそうです。

f:id:murasakikanasya:20160725133831j:image

すいか

まだ手の平くらいのサイズですが、2株で6玉なっています。他の家庭菜園をやっている周辺の方は ハクビシンや鳥にやられている方もいるようですが、我が家は今の所無被害です。ちょっと放置したら、蔓も雑草も伸びてしまい スイカが見えにくいのが良かったのかもしれません。私達が見つけ出すのも難しいほどです。

f:id:murasakikanasya:20160725134256j:image

とうもろこし

植えたのも遅かったので、まだ実もついていませんが だいぶ伸びてきました。とうもろこしもはじめてなので 何とか実の詰まったとうもろこしを食べたいです。

f:id:murasakikanasya:20160725135625j:image

いんげん

いんげんはどんどんなって、重宝します。若いいんげんは柔らかくて甘くて 生でも食べられちゃいますよ。

 

f:id:murasakikanasya:20160726212615j:image

トマトいろいろ

トマトは全部で4種類ほど植えました。どれも剪定などせず伸ばし放題の為 ものすごい高さになっています。毎年人にお裾分けする程できます。今年も沢山実りそうなので楽しみです。次男が畑に行くと水分代わりに勝手に積んで勝手に食べていますよ。

f:id:murasakikanasya:20160725210250j:image

ズッキーニ

ズッキーニも今年初めてなのですが 1苗がすごい広がりです。その割にあまり実りが多くなく 割と若いうちに収穫して食べています。とっても柔らかくて スライサーで薄く削いでサラダにして食べるのが大好きです。

f:id:murasakikanasya:20160725210526j:image

人参

人参は役100日かかりますから、間引きしてもまだ小さいですが 実と言えるほどになってきました。収穫した途端に人参の濃い匂いがしてきて幸せです。

f:id:murasakikanasya:20160725210725j:image

ピーマンかパプリカ

多分パプリカです。先日はピーマンだと思い込み収穫してしまいましたが、触るとかなり肉厚で色づく前に収穫してしまいました。今度はじっくり色づくのを待とうと思います。

 f:id:murasakikanasya:20160726212655j:image

オクラ

オクラは不調です。苗と種と両方植えましたが、どちらも不調毎年やはり配るほどできるのになかなか大きくなりません。大好きなのに残念です。

f:id:murasakikanasya:20160725211433j:image

唐辛子

1年分使える量を収穫したいと考えていますが、どうでしょうか。料理の幅も広がりますし、収穫を心待ちにしています。

f:id:murasakikanasya:20160725232743j:image

収穫できた野菜達

小蕪も結構採れました。葉は虫食い気味ですが 実は柔らかくてお味噌汁にするととろけます。ピーマンも沢山とれたので、久しぶりに挽肉詰めでも作ろうかなと思っています。キュウリは大きくても本当に新鮮で瑞々しくて、ただの浅漬けを作っても皆さんにどうやって作ったかよく尋ねられますよ。

家庭菜園での時間は私にとってとても大切です。季節を感じながら 草取りに夢中になると無になって、清々しい気持ちになれます。少し時間がゆったり流れてくれる気もします。

私だけではなく、子供達にとっても素晴らしい場所。砂場に行かなくても畑で泥まみれになれたり、様々な虫達に遭遇したり、いつも違った発見があります。

暑い夏の作業は大変ですが、体調管理をしっかりして美味しい野菜を大切に育てようと思います。