読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

子供のお手伝い効果

息子達

f:id:murasakikanasya:20160724054542j:image

夏休みの目標をたてたことは先日こちらにも書きましたが、その後息子とも相談し全ての目標をうまく納得したてる事ができました。

早速第1日目。まずは目をキラキラさせながらお手伝いをからすると 言いだしました。実は今回初めてのお小遣いをあげる事になったからかもしれません。

お手伝いによるお小遣い制度と目的

個人的にはお小遣い目当てのお手伝い制度はあまり好きではないのですが、今回の目的は

責任を持って与えられた仕事をしてその分の報酬を貰える  

という事を知ってもらう事にありました。ここから導き出す更なる目的は

  1. 買い物に関して不平不満を良く言うようになっていたので自分で得たお金を自由に使う(ルールあり)
  2. 父親に対しての畏敬の念を高める
  3. 忘れ物の克服 
  4. お金の価値を学ぶ

 

仕事内容

  1. 洗面台掃除 洗面台に乗っている物をどけ、専用のスポンジで洗います。鏡も専用のスポンジで磨きます。タオルで仕上げ拭きをして、元の配置に戻し終了。
  2. お米を炊く 我が家は毎日1度にお米を炊くので、前日、寝る前に3合研いでタイマーでセッティングする。
  3. ゴミ出し 基本的にまとまっている物をゴミ収集場に持っていくのですが、燃えるゴミは何箇所かの物をまとめて持っていく点や、カンやビン ペットボトルはラベルを外したり 蓋をとったりもあるので多少手間になります。

これらをやり報酬は週100円 少ないか多いかわかりませんが、低学年の子供に渡すという事を考慮してこの金額にしてみました。月に400円貰える事になりますから、低学年にとってはいろいろできるのではないでしょうか?

第1日目は土曜日という事もあり、ゴミ出しのお手伝いはありませんでした。まずは洗面台掃除から、スタート。

洗面台掃除スタート

やり方を一通り説明した後は任せてみました。しばらくすると満足気な顔をして、見て欲しいと言うので見に行くと まぁピカピカに綺麗になっていました。

大げさにビックリし、喜びを伝え褒めまくりました。そう言えば鏡を磨く行為って心にもいい影響を及ぼすと以前本で読んだ事がありますから 最近いろいろな面でいたづらや悪さをする長男の心が静まればいいなとも思います。

何かをピカピカにするという、行為が気持ちがいいと目覚めたのか お風呂掃除もしたいと訴えてきました。これはいい傾向なので、報酬をプラスしてやってもらおうかと思っています。

お手伝い後、勉強へのやる気アップ

やり遂げた満足感と褒められた喜び、ピカピカにした清々しさ 全てが良い方向に向き 宿題へのやる気が増していました。集中力もありましたし、スピードもありました。

宿題は学校から出されたドリルを算数と国語 半ページずつ。漢字練習15分で10問。計算プリント1枚。日記。音読。これらを一気にやります。全て間違えば直しがありますが、1時間程度で終わる内容だと思います。が、やはりダラダラモードの時は倍かかるのですよね。とりあえず今回は1時間半程で終了できたのでまずまずだと思います。

明日は午前中から出かけますので、ちゃんと終わらせてでかけられるのか心配です。できれば、自分で進んで始め完了させてくれれば嬉しいのですが…。