読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

マルチ商法に誘われて クッキング教室 1回目

f:id:murasakikanasya:20160717021124j:image

友人からクッキング教室にお誘いを受けて、彼女のお宅にお邪魔したのは 数日後の事でした。

流行っているのか、マルチ商法〇〇

その前に万が一の為に、誘ってくれた(くれた?!)友人とは無関係の友人に相談をしました。すると、何とその友人も最近同じマルチ商法〇〇に誘われていたのです。彼女は買う余裕がないときっぱり断ったらあまり言われなくなったとの事。でも、数年前まで自分とあまり変わらないような生活をしているように見えた友人が SNSで垣間見られる生活がどんどん派手にきらびやかになってきたように見えるから、〇〇はお金になる可能性もあるかもと話していました。

いずれにせよ、私もその友人も子供や大切な人達に説明のつかないような仕事はしたくないから、お互い負けそうになったら声かけしようねという結論になりました。

クッキング教室

そして、いざクッキング教室へ。誘ってくれた(⁇!!)友人からとても気さくで素敵な方だから と言っていたAさんは確かに気さくで明るい感じの方でした。話していてもA型を思わせるチャキチャキ感、呑気な私には到底追いつけない凄まじいスピードでクッキングは進んでいったのです。

メニューは、手巻き寿司、サラダ、ラザニア、いちごムース でした。

どれも本当に簡単に素敵に出来上がるので 材料費だけで教えて頂けるのなら悪くないなぁと言ったのが最初の感想でした。ただ、決定的だなと思ったのが 結局〇〇の商品でしか 作れないようになっているという事です。

大体がこちらの看板商品である無水鍋やフードプロセッサーでしか、作れないような作り方になっていたり基本的な 調味料は〇〇のものでした。手巻き寿司で言えば 無水鍋の構造上お米を炊く際に水と一緒に〇〇の三杯酢を入れれば簡単に酢飯が作れるとか、ラザニアは全ての具を重ねていって蓋をするだけで出来上がるとか 確かに時短で言えば素敵なお話でした。ラザニアが麺すら水で戻さず作れるなんて普通ならありえない話ですからね。

無水鍋に関しては以前圧力鍋購入を検討している際に悩んだので 大体の利点は知っていました。栄養素が格段に残す事が可能、揚げ物も少しの油で揚げられる など。

〇〇の無水鍋はお値段が高く、それを考えなければ悪くないなぁと思ったのが正直な所です。

しかも 無水鍋の構造が一度に何品も作れるようになっていたり、 忙しい主婦としては本当に素敵な調理器具だなと、感じました。

ちなみに、お値段は2万〜4万でセットで買うとお得よ15万位で分割もできるから、との事でした。友人も、私は単品で買っちゃって結局後で買いたしたから 絶対セットで買ったほうがよかったと話していました。テレビショッピングかいっと、突っ込みを入れたくなる程の シナリオがあるような軽快なお勧めトークでした…。

電磁波の話

クッキング教室が進む中で、出てきたのが電磁波の話。Aさんのお仲間はこの話を聞いて直ぐに電子レンジを廃棄して〇〇の電磁調理器を購入しそうです。とにかく電磁波は体に悪影響を及ぼす、今の現代はレントゲンを日々撮っているような生活だ と…。チェルノブイリや福島の原発の話まで例に出しながらこちらの電磁調理器は時短で調理できる上に ランニングコストも抑えられ、電磁波も半分以上抑えられるというお話が熱く語られました。

友人は既にしっかりとこの調理器具を2つ購入してキッチンに並べていました。我が家のIHとさほど変わらない作りで タイマーがあるからいいわよ などと勧められましたが 電磁波が半分になるという点以外は私には魅力的ではありませんでした。

後編へ続く