アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

夏休みにおすすめ 子連れで 箱根旅行 箱根彫刻の森 編

長男が昨日学校行事の為、今日が振り替え休日で 3連休という事で 昨日急遽決定して 母と私と息子2人で 箱根に旅行に来ています。一泊二日ですし、2歳児もいるので あまりゆっくりはできませんが 楽しんでいます。

本日は 1日 彫刻の森美術館で過ごしました。

駐車場は5時間まで500円.以降1時間毎に500円です。

彫刻の森美術館は 大人1600円、大学生 高校生1200円、中学生 小学生 800円 となります。

ただし、彫刻の森美術館のHPにプリントアウトすると使用できる割引券がありますから 1人100円ずつ安くなります。

プリントアウトを忘れてしまっても 《いこーよ》という子供のお出かけ情報サイトに同じ100円割引があります。こちらはコンビニで前売り券としてチケットを購入するものになります。

f:id:murasakikanasya:20160702080913j:image

入り口です。未来的な感じです。異空間にワープできそうな感じでドキドキします。

f:id:murasakikanasya:20160702081020j:image

一部地面がガタガタとしていて ベビーカーはちょっと進みづらかったですが、どの場所もベビーカーでいかれるように道ができています。

子供でも楽しめる場所が多くて 我が子は大変楽しんでいました。

f:id:murasakikanasya:20160702081343j:image

                 《じぐザグ△ワーるド》

大きなクッション性のあるブロックが沢山あったり棒によじ登ったりできますよ。とても涼しいので 暑いときの避難場所にもなります。

f:id:murasakikanasya:20160702081656j:image

f:id:murasakikanasya:20160702082135j:image

                    《シャボン玉のお城》

小学生までの利用です。小さい子用と大きい子用に分かれており、シャボン玉の中を迷路のように進む事ができます。透けているので写真も楽しく撮れますよ。

f:id:murasakikanasya:20160702085532j:image

結構揺れる吊り橋。下を覗くと

f:id:murasakikanasya:20160702085754j:image

鯉がいる池へ。 涼しくて緑豊かで癒されます。

f:id:murasakikanasya:20160702090248j:image

                            《星の庭》

迷路のように進む事ができます。壁が結構高いので 周りが見渡しづらいので大人も難しいです。こちらのそばには休憩場所も。

f:id:murasakikanasya:20160702091741j:image

風が抜けて涼しいです。

f:id:murasakikanasya:20160702091704j:image 

大きな目玉焼きが2つ。子供は大喜びでコロコロしていました。

f:id:murasakikanasya:20160702092111j:image

母と大爆笑だった、倒れてる人!右側拡大できる方はよく見てみてくださいね。芸術って面白い!

f:id:murasakikanasya:20160702092604j:image

                    《緑陰ギャラリー》

この先には緑陰ギャラリーがあり、お茶ができます。私は日本茶セット。静岡県掛川市日坂、御林茶業組合の畑で摘まれた、天然玉露とよばれる希少なお茶がいただけます。2煎目、3煎目と楽しめるので周囲眺めながら楽しめます。

f:id:murasakikanasya:20160702093636j:image

                               《足湯》

何とこちらの脇には 温泉足湯が。タオルがないから入れなーい!という方も 100円で足湯タオルが購入できますから大丈夫ですよ!

f:id:murasakikanasya:20160702093946j:image

周囲を見渡しながらゆっくり足湯をお楽しみください。緑陰ギャラリーから足湯をのぞけますから、親はのんびりカフェでお茶をして子供は足湯をしてもいいですね。

f:id:murasakikanasya:20160702232713j:image

塔の中は外からは想像のつかないような、美しいステンドグラスでした。子供は次々に動物や 花 など発見し、自分でお話を作ったりして楽しんでいました。

f:id:murasakikanasya:20160702233101j:image

                              《ピカソ

沢山の素敵なピカソの絵や置物などが飾られています。所謂ピカソっぽくない作品も沢山ありますから新鮮でした。彫刻の森美術館には珍しく中は撮影禁止となっていますから注意して下さいね。とっても静かなので 小さな子が騒いでしまうようでしたら順番で中に入った方がいいような感じでした。

f:id:murasakikanasya:20160703235510j:image

私と母で長男を連れて交互に中に入り、2歳児はピカソのオブジェで遊んでいました。

 12時過ぎから17時閉館までゆっくり過ごしましたが、子供たちが沢山遊べるポイントがあり、飽きずに まわることができました。

彫刻の森美術館のおかげで、長男は絵画に目覚めたらしく せっせと作品作りに勤しんでいます。

<p>