読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

鍵は車内なのに閉めちゃったのねー 事件

f:id:murasakikanasya:20160701010811j:image

朝から長男が腹痛でのたうちまわっていました。昨晩は少し夜、冷えたのでタオルケットをかけたのですが ふと気がつくとお腹出ている始末。

今日は次男のプレ幼稚園だし、午後からは学校のお泊まり会もあるのに。さすがに今回はお泊まり会パスかも、あんなに楽しみにしていたのにー。

とあきらめ半分の母をよそに 1時間後ケロッと治り お腹すいたと朝ご飯をムシャムシャ食べていました。

プレ幼稚園も行かれないなとあきらめ半分でしたから、大慌ての準備!

      

そして、その時はやってきました。

無事に幼稚園の駐車場につき、外に降りてチャイルドシートに座っていた次男に靴を履かせ 車内からだした時のこと

先に外に出ていた長男が同じ側のドアを閉めました。

あれ、なぜ閉めた?

鍵は?私今日のパンツポケットないから 車内にちょこんとおいたよね。

しかも ロックかけてから置いたよねー

ぎゃー(O_O)

と大騒ぎでした。ウチの車は運転席のドアが閉まっていないと万が一ドアを閉めてしまったり鍵をかけてもロックはかからないようになっています。

しかし、今回のように助手席側のみ空いている場合は鍵がかかってしまうのです。

携帯もない、お財布もない そんな状態でとりあえず次男をプレ幼稚園へ送り届け 先生に事態を説明し、次男の同級生のママ友に携帯を借り 主人に保険会社へロードサービスを頼めるかの確認をお願いしたのでした。

結局主人から折り返し連絡が来たのは幼稚園が終了した10時半すぎで 直ぐに鍵屋さんが来てくれる事になり一安心。

友人も連絡が来たら困るだろうからと鍵屋さんが来るまでつきあってくれ、本当に持つべきものは親切なママ友!と痛い程感じました。

鍵屋さんが来てからママ友とは別れ、そこから20分程で ピッキング作業により 鍵がカチャッと開いたのでした。

こんなにあっけなく開くという事は、盗難車が絶えないわけですよね。

今回の作業で大体23000円程かかるそうです。出張費と我が家が外車なので少し高めにはなるようですが 保険会社のロードサービスでただですからやっぱり保険は大切ですよね。

何よりもう鍵は手放さないように、気をつけようと思います。

後で友達に言われたのですが、次男が入ったままで閉め出しにならなくて良かったねーと。想像しただけでぞっとします。泣き叫ぶ我が子を見ながら何もできない姿…。皆様もどうかお気をつけ下さい。