読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

夏休み 子連れ 無料スポット 川崎駅 東芝未来科学館

おでかけ

[夏休みのおでかけ] ブログ村キーワード

先日 息子達を連れて、川崎駅にある東芝未来科学館へ行ってきました。何度も行っていますが、毎回面白い実験や 体験ができ子供達も楽しめます。又、電気やエコについて体を使って遊ぶゲームが沢山あるので 夏休みの自由課題や 子供の勉強に楽しみながらできると思います。

そして何と言っても盛り沢山なのに無料なのです!一度は必ず行っていただきたいです!

私達は土曜日に行ったので混雑を予想していたのですが 意外に空いていました。

まずは入り口にあるf:id:murasakikanasya:20160628070312j:image

こちらの大きなモニターを見ながらのゲームです。落ちてくる電化製品がをモグラからも守るゲーム。高得点を狙えるアイテムがあったり体を目一杯動かして遊んでいました。

f:id:murasakikanasya:20160627210529j:image

次にエネルギーについて学べるコーナーへ。こちらは 動力によってエネルギーを起こせます。2人ペアになり 2組でエネルギー量を競い合え 息子はこればっかり意地になってやっていました。 エネルギーが線グラフになって見られるので面白いです。大人もマックスのエネルギーを出すまでは結構大変でした。

f:id:murasakikanasya:20160627210939j:image

お馴染みのパネルなので太陽光と思いきや 電気の光でエネルギーを起こすものでした。目一杯あてると結構眩しかったです。

f:id:murasakikanasya:20160627211148j:image

化学反応によって起こすエネルギー。これは大人でも結構知らない組み合わせもあるんじゃないかなと思います。息子はスルーでした…。

f:id:murasakikanasya:20160627211547j:image

ビルの エレベーター、照明、空調をコントロールして 無駄なく効率的にエネルギーを使って、省エネを学びます。どんどん人がエレベーター前に並び待たせすぎると真っ赤な顔で怒って帰ってしまいます。

f:id:murasakikanasya:20160627212123j:image

地面に映像が流れてきます。流れてくるスマート家電をタイミング良く足で踏むとアイテムゲット。更に青い枠の家電はポイントアップです。沢山スマート家電を集めてエコな家を作ります。2歳児にも楽しめたゲームでした。

f:id:murasakikanasya:20160627212556j:image

自分の体をモニターが取り込み 分身がいろいろな体験をできます。自分の体をビジュアルで分析!
実際に脈拍を測定し、脈拍で演奏したり、体積を色で表現することができます。発想自体面白いですよね。

f:id:murasakikanasya:20160627213004j:image

半導体のナノの世界を体験できる 運転ゲームです。運転しながら光り輝く石をとっていきます。なかなか綺麗な世界で大人もしっかり楽しめます。

この他に エジソンの話を交えた LED電球の誕生した経緯などが 実験を交えてみる事ができたり、物凄い静電気を起こして毛を逆だたせたり 子供が夢中になって どうして?と好奇心をかき立たせる内容盛り沢山でした。

これで無料はすごいです。

こちらはラゾーナ川崎の目と鼻の先なので、遊んだ後はゆっくりショッピングや食事も楽しめますよね。

家族でもお友達でも楽しめる事まちがいないです。

ちなみに我が家は今回一階部分しか回れませんでしたが、 ヒストリーゾーンや サイエンスゾーンなどもあり ロボットなどと遊べたりもするので又ご紹介しますね。