アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

6人家族と 週末家庭菜園

今日は 午前中はいつもの習い事で、その後いとこ2人をピックアップして、レストランで食事をしました。

その間、周りの方が何かチラチラ見るのですよ。

なんだろうと考えてみたら、子供4人連れているから子沢山だなぁと、思っているのかもと推測しました。

いとこ同士結構顔が似ているんです。短い間6人家族を満喫しました。我が家は女の子がいないのでちょっと嬉しかったです。

さて、その後はじいじばあばの家に出かけて 週末家庭菜園に!

今日は暑かったー。

f:id:murasakikanasya:20160626212155j:image

収穫1 虫食いキャベツ 

     毎週持って帰っていますが、甘くてシャキシ         ャキでおいしいです

f:id:murasakikanasya:20160626212350j:image

収穫2 初めてのズッキーニ

   ちょっと小ぶりかなぁと思いますが我慢できず収穫!

f:id:murasakikanasya:20160626212503j:image

収穫3 ピーマン 

息子がピーマン嫌いにならないのはこんなに甘くて美味しいピーマンに慣れているからだろうか

f:id:murasakikanasya:20160626212622j:image

収穫4 バジル

トマトやミニトマトコンパニオンプランツとしてお勧めという事で 植えました。ソースにしたり、ピザトーストにしたり ちょっとオシャレに見えるお料理になります。

f:id:murasakikanasya:20160626225139j:image

収穫5 間引き人参

わかりづらいですが、左に小蕪 右が人参です。小蕪は第二弾で暑くなってきたので育つか心配です。人参は間引いたものもだいぶ大きくなり、楽しみです。人参の葉は天麩羅にすると美味しいですよ。義母の受け売りですが。

f:id:murasakikanasya:20160626225427j:image

成長記録 とうもろこし

今年初めての栽培です。普通は1穴に数個種を蒔いて育てますが、1穴に1つで植えました。でも、9割成長中。今年はハクビシンの被害が多いので、糸を引いて、防衛していますが心配です。

f:id:murasakikanasya:20160626231011j:image

成長記録2 ミニトマト

アイコも実ってきました。次男が次々に色づいたミニトマト達をもぎ取り潰し 滅多に次男を叱らない母の逆鱗にふれました。

f:id:murasakikanasya:20160626231321j:image

成長記録3 キュウリ

昨年は巨大キュウリを何十本と収穫できました。巨大でもみずみずしくて、友達に浅漬けにしてお裾分けしたら大変喜ばれた一品でした。

f:id:murasakikanasya:20160626231608j:image

成長記録4 落花生

こちらも初栽培です。ピーナッツバターにするのが夢です。

f:id:murasakikanasya:20160626232002j:image

成長記録5 スイカ&メロン

昨年は遅すぎたスイカをリベンジ。長男希望のメロンと共に。でも雲行きがあやしい。雄花がない気が…。がんばれー。

 

こんな感じの我が家の野菜達です。他にもじゃがいも畑、サツマイモ畑があります。カボチャも植えましたが、写真におさめたくないくらい残念な感じです。

今日はひたすら雑草取りにいそしみました。暑さとの闘いで タープを購入しようか検討中。次男の熱中症対策にも必要かと。

家庭菜園又ご報告しますね。

                       

防災士厳選の防災グッズ36点セット【ディフェンドフューチャー】

九州を愛する全ての人へ【九州プレミアムモール「九州逸」】