読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

祖母からのプレゼント 枇杷

先日 義姉より連絡がきて 枇杷を送ってくれたとのことでした。

                    f:id:murasakikanasya:20160622115931j:image

この枇杷、義姉夫婦が祖母の為に贈った枇杷の苗木を祖母が体調の関係で育てられなくなり義姉夫婦が育てるに至ったものでした。

その苗木が大きくなり 今年初めて沢山の実をつけたということでお裾分けしてもらいました。

そんな祖母は今 病院で目も開けず 意識もなく 寝たきりです。

90歳のお祝いをした矢先に 入院していた病院で誤飲によってこのような状態になってしまいました。

でも、普通はこの状態から2ヶ月も生命を維持できないそう。祖母は 本当にコツコツと真面目に 質素に 人に迷惑をかけず 立派に生きていた方でした。最期まで祖母は立派に命を全うしようとしています。

義姉は 枇杷の実がたわわに実ったのは 祖母の力強い生命の象徴のようだと話していました。

大好きな祖母、もう一度 あの笑顔を見ながら話をしたいと 願ってしまいます。