アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

川崎ラゾーナ BAKE チーズタルト

今日は息子達連れて 川崎駅へお出掛け。

東芝未来科学館へ行ってきました。

こちらについては又改めてアップします。

その帰り、ちょっとお茶でもと思い 

ラゾーナのフードコートに向かっている途中

何か行列が出来てるー

と覗いてみると ちょうど先日テレビで

放送されていた BAKE でした。

 f:id:murasakikanasya:20160618233608j:image

まず チーズケーキの部分と タルトの部分の

食感がかなり違います。

チーズケーキは 口の中で溶けていくような滑ら

かさで 酸味も甘みも強すぎずさっぱりした

感じ、タルトはしっとり硬めです。

私個人的には、酸味が強くこってりくどい

チーズケーキが好みなのですが、

次回は

焼きたてをその場ですぐ食べてみたいです。

美味しい食べ方の紙が入っており

トースターで焼くと焼きたてのような状態

が楽しめたようですが

疲れてそこまでできませんでした。

大した仕事じゃないんですけれど。

f:id:murasakikanasya:20160618232411j:image

BAKEは 北海道札幌市の老舗洋菓子店 きのとや 

さんのご長男が始めたそうです。

ご実家の仕事を勉強しているある催事で

普段は冷やしてだしているチーズケーキを

焼きたてでたまたま出したところ

行列ができるようになったのだそうです。

誰よりも手間を掛けること

誰よりも原材料にこだわること

最もフレッシュなタイミングでお召し上がりい

ただくこと

これがBAKEの美味しさ三原則なんだそうで

す。

我が家は ケーキやお菓子など購入する際、

マーガリン や ショートニング を使用している

商品は避けています。

海外では トランス脂肪酸 の含まれる製品には

表示が義務付けられているというのに

日本ではまだ実行されていません。

子供用のお菓子にすらマーガリンの使用が

されているのが現実でがっかりしますし、

初めて買うパン屋さんで マーガリンの使用

について確認すると 不思議そうな顔をされる

事もあります。

我が家の長男は小さい時から 成分表を見る癖

がついているため 必ず 確認して購入します。

食育って本当に大切だと感じる毎日です。

美しいだけで沢山の着色料に染まっているもの

安いだけで 添加物にまみれているもの

危険なものが溢れています。

選択の自由ができる時代だからこそ

我が子には正しい知識を与えたいものです。

この先 平均寿命の長い我が国も

どうなるのだか心配です。