アラサー女子の子育てしながら人間磨き、週末家庭菜園

母として 妻として 女として、人として ずっとずっと美しく生きていたいのです。だから、日々少しの努力をして 感謝して …。

立川 PLAY MUSEAM ぐりとぐら しあわせの本展

夏休みに入る少し前、今より少しはコロナ状況がマシな頃 ずっと行きたかった 立川のPLAY MUSEAMへ行ってきました。 事前予約制という事で、人数がなるべく少ない平日の夕方を狙い 息子とデート。 こんな事、何ヶ月ぶりでしょう。 もう、ワクワクしてでかけま…

子供と防災食作り トマトクリーム味編

今年の夏休みは又どこにも行かれない夏休みという事は覚悟していたので、夏休み前からリサーチを進め 自宅にいながらして体力を落とさず 日常のリズムを崩さないようにする為のプランをたてることにしました。 そんな中、オンライン 料理教室を発見し体験し…

今更ながらオリンピックで感動をいただきました。

正直、始まるまではオリンピック開催には賛成ではありませんでした。コロナがなかなか終息しない中開催したら、確実に感染者は増えると感じたから。 しかし、きっかけはソフトボールの上野由岐子選手はじめ選手達の目指す13年越しのオリンピック参加 そして…

ひな祭り

<script data-ad-client="pub-6914294281663139" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>本日はひな祭りでしたね。我が家には男児しかおりませんが、一応 行事を楽しむという事でちらし寿司は作ってみました。いくらがなくて残念ですが、美味しくいただきました。

手作り お正月飾り

今は紅白を見ています。 コロナ感染者の人数も増えてしまいました。 毎年福袋を買いに出かけていますが、今年はほとんどオンラインですませました。 さて先程、お正月飾りを手作りしました。 と言っても思いつきで、あるもので作ったので 少し物足りない気も…

疲れたので、コストコ 真鯛のお刺身丼

今日は午前中は免許更新の手続き、午後は子供達の学校面談とバタバタとした1日でした。 休日だった夫に買い物をお願いし、コストコで真鯛を買ってきてもらいました。〔他にもいろいろ〕 我が家では1日目は刺身 翌日はごま油、醤油、白胡麻で漬け込んだ漬け丼…

今日のデザートは ねんりん堂のバームクーヘン

今日は上の子が 頭痛がするからと欠席をしました。 9月からの学校から無欠席でがんばっていたのに残念。しかも、ものすごく元気そう。 仮病か?と思っちゃうくらい。 更に私が朝のルーティーンを終え、ほっと一息ついたらば、 ママっていつもこんな暇そうに…

大根餃子

先日、畑で大根をたくさん収穫してきました。 大根は 結構簡単で毎年冬にはたくさん収穫でき助かります。 しかし、消費が追いつかず 更に立て続けすぎて子供達も飽きてしまっり。 そんな中、少し前にみた 伝説の家政婦 志麻さんのレシピに 大根で作る餃子が…

猪肉をお鍋でいただく

昨日は夫が山手線で寝過ごしグルグルまわり、結局終電になり池袋からタクシーで帰ってきた。 池袋で終電を逃した事を告げたLINEが来たので、夜行バスで帰る手段を伝えたが返答がなく 後で聞いたらすでにタクシーに乗り爆睡していたのだと…。 タクシー代16000…

WORKO!オンラインフェス2020 プレゼント当選

少し前に おかあさんといっしょ で歌のおにいさんをしていた、だいすけお兄さんのイベントに参加したく抽選に申し込みました。 しかし、残念ながらそちらは落選してしまい がっかり 少したった昨日 フェスの主催者の名前の入った小包が届き、おや?と思いな…

雲仙きのこ本舗 化学調味料 合成着色料不使用 即席坦々麺

我が家が常備しているシリーズに 雲仙きのこ本舗の 即席麺があります。 こちらは、 化学調味料 合成着色料 不使用。 自家栽培のエリンギ使用。 かんすい 不使用。 国内産小麦 使用 国内産生姜 使用。 1食分 283.4cal など、こだわりどころ満載の 即席麺にな…

コストコ 刺身柵はお買い得!!

先日、コストコ に行った際 何やら持って夫が幸せそうに近づいてくるので、覗いてみたら 鯛の柵でした。しかも、国産 天然! 半身の物が4枚入って1200円というびっくり料金でした。 早速家に帰り、家族4人で海鮮丼。 ちょっと写真がひどいですが、Yahooショ…

コストコ 売り切れくまちゃん クリスマスプレゼントに!

先日、コストコ に行った際 これを子供にプレゼントしたいーというものを発見しました♪ 大きな大きな くまちゃんぬいぐるみ! でも。クリスマスまでまだちょっと時間があるし、これを隠すのが大変かなぁと思い 購入は次回に持ち越す事に。 そして、昨日再び…

にしきや レトルト 韓国風かけご飯

今日は 午前中 ママ友と朝チャへ行ってきました。 朝8時半からのお喋りはあっという間。 子供の事、老後の事 話は尽きず、時間はあっという間。 その後、お昼にはお別れし 普段なら簡単に1人ランチしてしまうところですが コロナ対策で我慢。 でも、ランチ準…

KALDI 塩レモンパスタソース と業務スーパー オイルサーディン

ずっと気になっていた塩レモンパスタソース! やっとこさ買ってきました。 冷製パスタがあいそうだけど、今日はちょっと小寒いし 何より昨日の疲労が残っていて簡単に済ませたい。 と悩んだ末、業務スーパーで購入しておいたオイルサーディンを思い出しまし…

KALDI 焼肉 ザパンチ 塩だれの素

先日、友人とKALDIに行った際 お勧めされたこちら。 息子にこれで焼肉を食べさせてあげて と購入。 早速夕飯に! と思ったが、冷蔵庫には豚肉しかなく 仕方なく豚肉炒めに使用することに。 材料を見ると、ガーリック 唐辛子と際立って特殊なものも入っていな…

カルディー 豆ジャン鍋 

久しぶりに、カルディでお買い物。 台湾に行った時、はまって毎朝食べていた豆ジャン鍋。 本当はカリカリに上がった麩のようなものが入っていたり、搾菜らしきものの塩気が美味しかったり それらをいれれば本場に近い味が出せたのかもしれないのだけど 一先…

一日中楽しめる 子連れで 二子玉川 GW イベント

#リサとガスパール #二子玉川 #二子玉川RISE #花王ハミング #岡本真夜 #太陽と星空のサーカス本日は、GWも半ばの日 二子玉川へ。先日頂いた リサとガスパールと遊ぶ ゴールデンウィーク のチケットを片手に いざ高島屋へ。正直、アニメや絵本をチラッと見た…

コーンフレーク後の少し残ったミルクに青汁を混ぜて。

#RSP61 #サンプル百貨店 #山本漢方製薬 #大麦若葉粉末100%に先日朝食に北海道産五穀グラノーラを食べた後の出来事。長男が、グラノーラの後の寂しい牛乳は味気ないなあと一言。そんな時、母はふと思い出した。我が家には 山本漢方製薬さんの 大麦若葉粉末青…

我が家の水不足に救世主 ウィルキンソン

#RSP61 #サンプル百貨店 #アサヒ飲料 #ウィルキンソンタンサン我が家はミネラルウォーターを定期購入しているのですが、ある日ストックの水も底をつきそうになっている事に気がつきました。それにしても、悪天候でチビを連れてスーパーに買いに行く元気もな…

怒濤の日々とアミノコラーゲン

#RSP61 #サンプル百貨店 #明治 #アミノコラーゲン新学年が始まって、部活にサッカーにテニスと子供の活動が増え それに伴い母の労働が増え 日に日にお肌がひどい状態に。どうにか食い止めなければと思い出したのが、サンプル百貨店さんのイベントでいただき…

筍掘りと ヤマキ割烹白だし

#RSP61 #サンプル百貨店 #ヤマキ #割烹白だし先日は、毎年恒例筍掘りに行ってきました。なんと、東京で筍掘りができる山があるのです。しかも我が家の畑のすぐ裏です。いつもお世話になる、こちらの土地の持ち主の方はもうお年を召していて 自分達では筍掘り…

茨城 フラワーパーク with 塩分チャージタブレッツ

#RSP61 #サンプル百貨店 #カバヤ食品 #塩分チャージタブレッツGW初日 茨城のフラワーパークに行って来ました。3世代で行かれる場所をと言うことでこちらに決めたわけですが、じいじばあばは 色とりどりの花達を楽しみ 子供達は スライダーや フラワーサイク…

グランツリー 武蔵小杉のパーティールームでハロウィンパーティー

町中がハロウィンモードになってきていますね。我が家も毎年楽しみにしている行事です。 少し早めですが、息子の同級生達とハロウィンパーティーをしてきました。 前回は小さなカフェを貸し切って、前々回はお友達のタワーマンションのパーティールームで と…

NASA発表 木星の衛星 『エウロパ』についての 驚くべき発表とは?

NASA(米航空宇宙局)は、木星の衛星「エウロパ」について「驚くべき発表」を米国時間の9月26日に行うと発表していました。 NASAは以前に、「エウロパの氷で覆われた地殻の下に、液体の水から成る海がある強力な証拠がある」と発表していました。今回はハッ…

秋花粉、まさかこんな食べ物にも要注意⁉︎

さて最近、息子が目をこするような事が増え 私も鼻水が止まらなくなるような事が時々あるようになってきました。 秋花粉の到来です。 実は私も秋花粉のブタクサのアレルギー持ちで、秋は茂みには行かれません。 そんな私が秋花粉についてお話をきいていまし…

私の好きなキリスト教式葬儀

我が家は親戚がとても極端に宗派が別れていて、熱心なカトリック半分 お坊さん多数の 真言宗半分といった感じです。今日は、私が良く行く教会でお世話になった方の葬儀がありました。 皆の賛美歌と祈りの中で見送る葬儀 カトリックの葬儀がいいなと思うのは…

食事は1日30品目⁈ まごわやさしい 私のメニュー

先日学校の懇談会がありました。その中で、幾つかのテーマについて4人前後のグループディスカッションをする時間がもうけられました。 その中でも1番盛り上がった内容が、 食事について気をつけていること 子供を持つ親としては、長きに渡って関心のある話題…

子連れで多摩動物公園 メタボのパパのダイエットにも!

先日は多摩動物公園へ行ってきました。多摩動物公園は緑豊かな日野市にあり、とても広い敷地になっているので 全て周るには時間も体力もかなり使います。しかも、園内をベビーカーで周るにしても坂がかなりありますので その辺を、しっかり考慮して進みまし…

エプソン アクアパーク品川 品川駅すぐの水族館

夏休み最後のイベントは品川駅直ぐにある、今年リニューアルしたばかりのエプソン アクアパーク品川に行ってきました。 子なしなら一直線で、ベビーカーなら品プリを通って アクアパーク品川は品川駅を出て子連れでも5分程度で到着します。品川駅から横断歩…